質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

531閲覧

Unity 壁に当たっても敵の弾が消えない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/18 15:06

編集2019/12/18 15:07

弾が破壊されなくなったので破壊したい
現状・・・敵の弾が壁に当たって跳ね返る、エラーは出ていない
調べて試したこと・・・Triggerにしてみたり(現在はTriggeroff)Bulletタグをつけたりしてみた

Unity

1public class Wall : MonoBehaviour 2{ 3 public float minHeight; 4 public float maxHeight; 5 public GameObject pivot; 6 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 //開始時に隙間の高さを変更 11 ChangeHeight(); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 void ChangeHeight() 21 { 22 //ランダムに高さ変更して生成 23 float height = Random.Range(minHeight, maxHeight); 24 pivot.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, height, 0.0f); 25 } 26 27 void OnScrollEnd() 28 { 29 ChangeHeight(); 30 } 31 32 void OnCollisionEnter(Collision col) 33 { 34 if (col.gameObject.CompareTag("Bullet")) 35 { 36 Destroy(gameObject); 37 } 38 } 39}

敵の射撃

Unity

1public class EnemyShot : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject bulletPrefabs; 4 public float shotSpeed; 5 public AudioClip shotSound; 6 private int count = 0; 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 count += 1; 18 //60フレームごとに発射 19 if (count % 60 == 0) 20 { 21 EnemyShot1(); 22 } 23 } 24 25 public void EnemyShot1() 26 { 27 GameObject bullet = Instantiate(bulletPrefabs, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject; 28 Rigidbody bulletRigidbody = bullet.GetComponent<Rigidbody>(); 29 bulletRigidbody.AddForce(transform.forward * shotSpeed); 30 AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position); 31 } 32 33} 34

敵の動き

Unity

1public class EnemyController : MonoBehaviour 2{ 3 private Vector3 targetpos; 4 5 void Start() 6 { 7 targetpos = transform.position; 8 } 9 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 transform.position = new Vector3(targetpos.x, Mathf.Sin(Time.time) * 10.0f + targetpos.y, targetpos.z); 15 16 } 17} 18 19

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

壁のスクリプトの

void OnCollisionEnter(Collision col) { if (col.gameObject.CompareTag("Bullet")) { Destroy(gameObject); } }

この処理。

void OnCollisionEnter(Collision col) { if (col.gameObject.CompareTag("Bullet")) { Destroy(col.gameObject); } }

じゃないですか?

投稿2019/12/21 16:18

U_U_Jenkins

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Bullet,Wallにcolliderはついてますか?

投稿2019/12/19 01:59

madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問