質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.50%

隣接するオブジェクトを1つずつ反応させたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 233

gori678

score 3

前提・実現したいこと

現在隣接するオブジェクトをRaycastによって当たり判定をし、当たったものを非表示にするスクリプトを書いています。
しかし、オブジェクトをクリックすると別のオブジェクトも反応し非表示になってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class StoreKaiKai : MonoBehaviour
{
    public GameObject Cube;
    public GameObject myCube;
    public GameObject Picture;
    public GameObject Pic;
    public GameObject Picture1;
    public GameObject Picture2;
    public GameObject SlideShow;
    public Ray ray;
    public RaycastHit hit;
    public GameObject book1;
    public GameObject book2;
    float raydis = 6;
    float raytime = 3;



    void Start()
    {
        myCube = GameObject.Find("book1");
        Cube = GameObject.Find("book2");
        Pic = GameObject.Find("SlideShow");
        Picture = GameObject.Find("Picture2");
        //Picture.SetActive(false);
        Pic.SetActive(false);
        // Picture.SetActive(false);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            ray = new Ray(transform.position, transform.TransformDirection(Vector3.forward));
            //ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            if (Physics.Raycast(ray, out hit, raydis))
            {
                Debug.Log("当たり");
                Debug.Log(hit.collider.gameObject.name);
                if (myCube.activeInHierarchy)
                {
                    myCube.SetActive(false);
                    Cube.SetActive(false);
                    //Picture.SetActive(true);
                    Pic.SetActive(true);
                }
            }
            else
            {

                if (!UnityEngine.EventSystems.EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())
                {
                    //UI Buttonが押されていたら無視される
                    // Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
                    hit = new RaycastHit();
                    if (Physics.Raycast(ray, out hit, raydis))
                    {
                        Debug.Log("当たってない");
                        /*myCube.SetActive(true);
                        Cube.SetActive(true);
                        Picture.SetActive(false);
                        Pic.SetActive(false);*/
                    }
                    else
                    {
                        myCube.SetActive(true);
                        Cube.SetActive(true);
                        //Picture.SetActive(false);
                        Pic.SetActive(false);
                    }
                }
            }
        }
    }
}

試したこと

if文により条件分岐でやろうとしましたが、うまくいきませんでした

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2019/12/18 15:55

    何がしたいのかよくわかりません。

    ・特定のオブジェクト1つだけマウスに反応させたい→そのオブジェクトにだけStoreKaiKaiを付けてください。

    ・StoreKaiKaiを持つオブジェクトの内、クリックした1つだけマウスに反応させたい→クリック処理の中でもう1つRayを飛ばして、クリックされたオブジェクトを特定した上でその後の処理を行ってください。もしくはクリック系インターフェースを使ってください。
    「unity クリック」で調べれば色々情報が出ます。

    それでも解決しない場合は以下も参考に、調べたこと・試したことを追記してください。
    https://teratail.com/help/question-tips

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Raycastにあたったオブジェクトの情報はPhysics.Raycast(ray, out hit, raydis)hitが持っています。

なので、"Raycastに当たったオブジェクトだけ"を非アクティブにしたいのであれば
hit.collider.gameObject.SetActive(false)で出来るかと思います。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる