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速度を計るための方法

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tein

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前提・実現したいこと

swiftで動物タワーバトルのようなゲームを作っています。
今、実現したいことは落ちる物の速度を計り、地面に落ちた後、完全に停止したら物の大きさが変わるというプログラムです。
どのようにしたら、mimoが完全に停止したことが分かるのかが知りたいです。

該当のソースコード

swift


ソースコード

import Foundation
import SpriteKit
import GameplayKit
// #A→SKPhysicsContactDelegate
class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {

    // オブジェクト群
    var background = SKSpriteNode(imageNamed: "haikei")
    var jimen = SKSpriteNode(imageNamed: "jimen")
    var mimo = SKSpriteNode()

    //ミーモのノードを作成する。
    //let tabi = SKSpriteNode(imageNamed: "tabi")

    override func didMove(to view: SKView) {

        // #B→self.physicsWorld.gravityとself.physicsWorld.contactDelegate
        // 重力の設定
        self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx:0,dy:-3.0)
        // 衝突の後にdidBeginContactメソッドが呼ばれるよ!の設定
        self.physicsWorld.contactDelegate = self

        // 背景画像の設定
        // background.anchorPoint = CGPoint(x:0,y:0)
        background.position = CGPoint(x:0,y:0)
        background.size = self.size
        self.addChild(background)

        // spaceshooterの配置
        jimen.position = CGPoint(x:0,y:-700)
        jimen.size = CGSize(width: 500, height: 100)
        jimen.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: jimen.frame.size)
        //重力を無効にする
        jimen.physicsBody?.affectedByGravity = false
        //カテゴリ
     //   jimen.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 0
        //衝突
      //  jimen.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 2
        self.addChild(jimen)

        // #C→block.physicsBody
        // 岩石の配置
        let names = ["tabi","aisatu","nougu","den"]
        let index = Int(arc4random_uniform(UInt32(names.count)))
        let name = names[index]
        mimo = SKSpriteNode(imageNamed: name)
        mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: SKTexture(imageNamed: "mimo"), size: mimo.self.size)
        mimo.size = CGSize(width:150,height:150)
        mimo.physicsBody?.contactTestBitMask = 1
        mimo.position = CGPoint(x:0,y:600)
        mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: mimo.frame.size)
        //カテゴリ
    //    mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 1
        //衝突
        //mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 0
        //重力を無効にする
        mimo.physicsBody?.affectedByGravity = false
        //衝突判定
        mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0010
        jimen.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0001
        mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
        jimen.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
        jimen.physicsBody?.contactTestBitMask = mimo.physicsBody!.categoryBitMask

        self.addChild(mimo)
    }
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

    }
    //画面タッチ移動時の呼び出しメソッド
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        //タッチした座標を取得する。
        let location = touches.first!.location(in: self)

        //タッチした位置まで移動するアクションを作成する。
        mimo.run(SKAction.moveTo(x: location.x, duration: 0.0))

    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let location = touches.first!.location(in: self)
        let node = atPoint(location) as! SKSpriteNode

        if(node.physicsBody != nil) {
            //タッチしたノードを落とす。
            node.physicsBody!.isDynamic = true
            //重力を有効にする
            mimo.physicsBody?.affectedByGravity = true
            //タッチイベントを無効にする
            UIApplication.shared.beginIgnoringInteractionEvents()
        }

    }
    func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact){
        if (contact.bodyA.categoryBitMask < mimo.physicsBody!.categoryBitMask){
            if (mimo.physicsBody?.velocity == CGVector(dx:0, dy:0)){
                mimo.size = CGSize(width:300,height:150)
            }
        }
}
}

試したこと

CGVectorなどで試しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version9.2

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  • y_waiwai

    2019/12/18 13:20

    で、しつもんはなんでしょうか

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