質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1424閲覧

ポインターが収められているメモリ

reotantan

総合スコア295

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

1クリップ

投稿2015/12/20 04:13

ポインタ変数を宣言したときに、ポインタ変数にメモリが振り当てられるわけですが、
そのメモリはint long などといった変数では遠い位置で保管されているのでしょうか?
int long bool など異なる型が宣言される場合に、物理的にどのメモリに当てられ、それはどのような基準で決められたのかなどに興味を持ちました。
こういう事を知るには、OSについて勉強をする必要が出てきますよね、
OSを勉強する上でおすすめのサイトがあったら教えていだけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

afroscript👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/12/20 05:14

これは、ポインタ値を格納した変数そのものの話ですか?それとも、ポインタの参照先の話ですか?
reotantan

2015/12/20 12:32

ポインタ値を格納した変数のことです。図書館で本が種類ごとに整理されているように、変数も型によって整理されたら、理想的だなと思ったのですが、(機能的にというよりは個人の精神にとってという意味です)そういうわけではなさそうです。
guest

回答2

0

そのメモリはint long などといった変数では遠い位置で保管されているのでしょうか?

型やポインタかどうかにかかわらず、定義した順番で配置されます。ただし、staticを付けると別の場所に配置されます。

int a; char* b; long c; double d;

この場合、a,b,c,dは順番に並びます。

int a; char* b; static long c; double d;

こうした場合は、a,b,dが順番に並び、cは別の場所に配置されます。

こういう事を知るには、OSについて勉強をする必要が出てきますよね、

OSというよりはコンパイラですね。変数をどう配置するのかを決めているのはコンパイラですから。コンパイラのオプションでアセンブリファイルを出力させれば、変数がどのように配置されているのかが判ります。


訂正です。順番はコンパイラの都合で変わることがあります。ただし、遠い位置ではないです。

投稿2015/12/20 05:04

編集2015/12/20 06:54
catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2015/12/20 06:11

並び順とstaticの話はclassとstructのデータ・メンバについての話と思います。 グローバル変数は順序の保証は無い筈です。初期化するかしないかでセグメントが変わってしまいますし、アライメントのパディングを減らしたいという要求もありますし。staticかどうかは逆に無関係かも? ローカル変数については気にしたことがないのですが、こちらは更に順序を一致させたい理由が乏しいので、順序の保証はなさそうな気がします。staticはcatsforepawさんの言っている通りですね。
catsforepaw

2015/12/20 06:26

ご指摘ありがとうございます。 > アライメントのパディングを減らしたいという要求もありますし。 確認してみましたが、確かに隙間を埋めるように配置されますね。例に挙げたコードで順番に並んでいたのはたまたまだったようです。
reotantan

2015/12/20 12:50

解説ありがとうございました、理解が進みとてもうれしいです。
guest

0

ベストアンサー

変数がどのようにメモリ上へ配置されるかについて、ここが比較的分かりやすいと思います。
C言語的な説明になっていますが、C++でも基本は同じです。

ポインタ型変数についても他の変数と考え方は同じです。
int型変数はint型の値を保持します。
これに対して、ポインタ型変数はポインタ型の値(アドレス)を保持します。


【追記】

こういう事を知るには、OSについて勉強をする必要が出てきますよね、
OSを勉強する上でおすすめのサイトがあったら教えていだけると嬉しいです。

OSもちょっと絡めてメモリについてここがそこそこ詳しく説明してました。

投稿2015/12/20 04:31

編集2015/12/20 04:42
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reotantan

2015/12/20 12:49

とてもいいサイトでセクションのことも詳しく書かれておりとても参考になりました、ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問