質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Q&A

解決済

1回答

4554閲覧

Excel VBA でIEを動かす:getElementsByTagNameでエラー

MickeyFlower

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/17 13:00

#Excel VBA でIEを動かす:getElementsByTagNameでエラー

前提・実現したいこと

いつも参考にさせていただいています。
vbaでieをコントロールする、ということに挑戦しています。
いきなり入り口で躓いています。お助け願えたらありがたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記コードで実行時エラーになります。
Set coll = doc.getElementsByTagName("BODY")

実行時エラー13 型が一致しません

該当のソースコード

Excel vba

Public Sub IE基本_オープン待ち_指定タグ()
Dim ie As New InternetExplorer
With ie
.Navigate "http://office.microsoft.com/ja-jp/"
.Visible = True

While .Busy = True Or .ReadyState < READYSTATE_COMPLETE DoEvents Wend End With Dim doc As HTMLDocument Dim coll As HTMLElementCollection Set doc = ie.Document Set coll = doc.getElementsByTagName("BODY") While coll.lentgh <= 0 DoEvents Wend MsgBox "指定URLを開きました"

End Sub

初心者で申し訳ありませんが、ご教示をお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

win10
Excel 2016

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記でエラーなく動作しました。
質問のコードのURLだとエラーになるので、googleのURLでテストしました。
あと、HTMLElementCollectionIHTMLElementCollectionに変更しました。

vba

1Public Sub IE基本_オープン待ち_指定タグ() 2 Dim ie As New InternetExplorer 3 With ie 4 .navigate "https://www.google.com/?hl=ja" 5 .Visible = True 6 7 While .Busy = True Or .readyState < READYSTATE_COMPLETE 8 DoEvents 9 Wend 10 End With 11 12 Dim doc As HTMLDocument 13 Dim coll As IHTMLElementCollection '修正 14 Set doc = ie.document 15 Set coll = doc.getElementsByTagName("body") 16 While coll.Length <= 0 17 DoEvents 18 Wend 19 MsgBox "指定URLを開きました" 20 21End Sub

HTMLElementCollectionIHTMLElementCollectionのようにIがあるかないかの違いは、下記の回答が参考になるでしょう。

VBAにおけるWebスクレイピングで、HTMLElementやIHTMLElementなど違いが... - Yahoo!知恵袋

投稿2019/12/17 23:06

編集2019/12/17 23:24
hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/12/17 23:13

ありがとうございました!動きました! HTMLElementCollectionをIHTMLElementCollectionに変えて動くこと、ほんのさっき別のサイトで知りました。 が、その違いがよくわかりませんでした。 差し支えなければ、違いを教えていただけませんでしょうか?
hatena19

2019/12/17 23:25

参考リンクを回答に追記しました。

2019/12/18 00:28

ありがとうございます。そこを読んでたんですが、目が滑ってました・・・。 じっくり読んで、理解に努めます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する