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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Prefabで生成したオブジェクトを飛ばしたい

OKAMOTU

総合スコア10

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投稿2019/12/17 09:50

前提・実現したいこと

実現したいことは、GetKeyDownでオブジェクトを生成してGetKeyUpした時に生成したオブジェクトを飛ばしたいです。
どうか、力を貸してください。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムにエラーは発生していないが、GetKeyUpした時に生成したオブジェクトが飛んでくれない。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class test : MonoBehaviour 5{ 6 7 //生成するゲームオブジェクト 8 public GameObject target; 9 public float speed = 1000; 10 void Update() 11 { 12 //スペースを押したら 13 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 14 { 15 16 Instantiate(target, new Vector3(1.0f, 2.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 17 18 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 19 { 20 GameObject bullets = Instantiate(target) as GameObject; 21 22 Vector3 force; 23 24 force = this.gameObject.transform.forward * speed; 25 26 // Rigidbodyに力を加えて発射 27 bullets.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(force); 28 29 30 31 } 32 } 33 34 } 35}

試したこと

GetKeyUpのイベントで生成したオブジェクトのRigidbodyをコンポーネントして飛ばせるようにしようにした。
GetKeyUpのイベントの位置を変えたが思うように実行してくれない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

C#
unity 2017.3.03f

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回答1

0

GetKeyDownはキーが押された瞬間だけTrueを返します。
押されている間ずっとTrueを返し続けるわけではありません。
GetKeyUpはキーが離された瞬間だけTrueを返します。
GetKeyDown(KeyCode.Space)の条件内にGetKeyUp(KeyCode.Space)の処理を書いても到達できません。
公式のリファレンスを確認することをお勧めします。
また、Debug.Log等で該当の処理に到達できているかを確認するようにしましょう。

投稿2019/12/17 18:30

編集2019/12/17 18:52
cc_KH

総合スコア108

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