いつもお世話におっております。
現在、構造体のポインタを保持しているクラスのある関数が呼ばれた時、保持している構造体を更新するような処理を考えています。
イメージを下記に示します。
しかしコメントにもある通り、変数の宣言時にポインタのアドレスが変わってしまうため適切に構造体が更新出来ない状態にいます。
cpp
1#include <iostream> 2#include <string> 3 4struct Obj 5{ 6 int prop; 7}; 8 9class MyClass 10{ 11public: 12 Obj *obj; 13 MyClass(Obj *obj) 14 { 15 this->obj = obj; 16 } 17 void set() 18 { 19 20 Obj obj = *this->obj; 21 22 // this->objとobjは別の物を指してしまっている 23 std::cout << this->obj << "\n"; // 0x7ffe34f5006c 24 std::cout << &obj << "\n"; // 0x7ffe34f50044 25 26 obj.prop = 9; 27 std::cout << obj.prop << "\n"; // 9 28 } 29}; 30 31int main() 32{ 33 Obj obj; 34 obj.prop = 2; 35 36 MyClass c(&obj); 37 c.set(); 38 39 std::cout << (*c.obj).prop << "\n"; // 2 40}
この現象がなぜ起きるかをご教授頂けると幸いです、宜しくお願い致します。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/12/17 09:04
2019/12/17 09:15
2019/12/17 09:17
2019/12/17 09:19