質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

2回答

2731閲覧

Wordpress 特定ドメインに対してのみ、自動送信メールが届かない

no_rui

総合スコア4

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/17 08:18

編集2019/12/18 00:49

特定ドメイン対してのみwordpress自動送信メールが届かない現象が起きています。
こういった場合、何が問題でメールが届かないのか考えられる原因には何があるでしょうか。
解決のために見直すべき箇所がわからなくなってしまい、投稿させていただきます。

稼働状況

元サイト.co.jp(別サーバー)
リダイレクト先サイト.com(さくらレンタルサーバー) ←稼働中ページ。wordpressもこちらのサーバーのもの

※移行を検討していたが、コストの関係で移行途中のままリダイレクトをすることでしのいでいる状況のサイトです。
メールアドレスは元サイトのものを使用しており、 元サイト.co.jp/その他のページ.htmlなどは普通に稼働中です。

現象の詳細

メールアドレス@元サイト.co.jpに対してのみwordpressからの自動送信メールが届かない。

• MW WP formを利用しており、これを利用したメールフォームからのフォーム入力完了メール・登録を知らせる管理者宛てメールが届かない

• wordpressのユーザー登録などの際に送信されるメールも届かない

• 他ドメイン宛には問題なくメールが届く
    → フォームの送信内容もメール送信可否とは関係なく、データベースに保存されている
    メールアドレス@元サイト.co.jpは、wordpressから自動送信されるメール以外の送受信は普通に行えている

現象発生の心当たり

wordpressの自動更新(4.9.13)?

• 自動更新以外サイトにはタッチしていない
  • 自動更新完了メール到着(※該当ドメイン宛てではない)とメールが届かなくなった日時がおよそ一致

試したこと・調査したこと

・正常に稼働していた1つ前のバージョン(4.9.12)へ、WP Downgradeを利用しダウングレード
→ 現象治らず

・プラグインアップデートがされたのか確認
→自動で行われた形跡なし。

・WP Mail SMTPを元サイト.co.jpのメール情報を入力して設定
→自動返信メールがドメイン関係なく全て届かなくなってしまったので、試したあとはプラグインを停止

参考にしたサイト
https://blitzgate.co.jp/blog/1331/

・リダイレクト先サイト.comの管理画面から見られるメール送信数グラフの確認
元サイト.co.jpドメイン宛てのメールアドレスも表示されているので、送信自体は行われている?

・メールアドレス@元サイト.co.jpの迷惑メール設定の確認
→迷惑メールフィルタの設定はしていないことを確認。

・受信側メールソフト・ウイルスソフトの確認
→outlook(win/mac)、macデフォルトメールにて受信できていないことを確認。管理者が複数おり、受信できている人がいないため受信側セキュリティ設定の問題ではないと予想

・元サイトのアドレスがゾーン設定がされていないかの確認
→レンタルサーバー側のドメイン一覧に元サイト.co.jpが登録されていないことを確認。

二年ほど前同じ現象が起きた時の原因

リダイレクト先サイト.comの管理画面コンパネより、メールアドレスの移行準備を行おうとメールアドレス登録を行った所、今回と同様の現象が発生
設定中だったメールアドレス・元サイトのドメイン情報を削除することで解決した。
(現在もメールアドレスは登録していないので、これとは違う原因なのではと予想)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iss

2019/12/17 08:28

迷惑メールに振り分けられているわけではない事は確認できていますか?
no_rui

2019/12/17 08:37

修正依頼ありがとうございます。 確認したところ、迷惑メールに振り分けられておらずフィルタも利用しない設定になっておりました。
iss

2019/12/17 08:49

WPの送信処理側に問題がなければ、受信側の問題だと思うので 受信側で使っているメーラーソフトやセキュリティソフトも追記お願いします。
KazuhiroHatano

2019/12/17 10:08

元サイト.co.jpのドメインのゾーン設定が さくらの方でされてたりしますかね?
guest

回答2

0

さくらのレンタルサーバに 元サイトのドメインを登録してませんか?
もしそうなら、その状態でレンタルサーバのsendmailコマンドでメール送信したらさくらのレンサバのメールボックスに吸い込まれると思います。

投稿2019/12/17 10:09

scsi

総合スコア2840

no_rui

2019/12/18 00:54

ご回答ありがとうございます。 さくらレンタルサーバーには元サイトのドメインが登録されていないことを確認いたしました。 (過去同様の問題が起きた際にはレンタルサーバーに元サイトのドメインを登録しており、この設定を解除したところ問題が解消したという経緯も合わせて追記しました) メール送信についてもテストしてみます。
KazuhiroHatano

2019/12/18 01:16

サーバーコントロールパネルだけじゃなく 会員メニュー > ドメイン > 管理ドメインとネームサーバの一覧 の方も確認してますか?
scsi

2019/12/18 05:02

下記のコマンドの結果をお願いします! dig 元ドメイン ns @ns1.dns.ne.jp +short
no_rui

2019/12/18 05:30

>KazuhiroHatanoさん 会員メニューの方も確認いたしましたが、該当ドメインの登録はされておりませんでした。
no_rui

2019/12/18 05:31

>scsiさん ありがとうございます。該当コマンドを実行してみたのですが、実行結果が表示されず…。 dig xxx.co.jp ns @ns1.dns.ne.jp +short 上記の形式とwww.をつけたパターンとで入力しましたが、形式に間違いありますでしょうか。
scsi

2019/12/18 05:44

表示されないのであれば、私の回答は間違いでした!
guest

0

.comで1つメールアドレスを取得して、そこからメーラー経由で直接co.jpのアドレスにメールを送ると届くのかも気になります。(ドメイン自体が弾かれているのかどうか)

・受信メールサーバー側の設定も気になります。(サーバー自体に迷惑メールフィルターが設定されていないか or サーバー側に転送設定がされてあったりしないか)

投稿2019/12/17 09:01

iss

総合スコア506

no_rui

2019/12/18 01:55

回答ありがとうございます。 .com側でメールアドレスを取得して相互に送受信を行ってみました。 .comから.co.jp→送信エラー .co.jpから.com→正常に受信 ※ .comのエラーについてですが、受信側である.co.jpドメインの問題というよりは送信エラーとしてこちらの事象と同様のようだったのですが、これが原因に近いでしょうか…?解除申請は出してみようと思います。 https://ameblo.jp/kimura326/entry-12070375142.html 受信メールサーバー自体のフィルタ/転送設定については設定していないことを確認いたしましたので、合わせて追記も行いました。
no_rui

2019/12/18 06:03

解除方法も添付していただきありがとうございます。 該当するものがありましたので、申請を出しました。反映を待ちたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する