質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1966閲覧

Unity(C#):Unityで取得した情報をcsvファイルに渡したい

TeRa_130

総合スコア61

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/17 06:10

前提・実現したいこと

Pythonを使用しています。

  • 実現したい内容 …

「 Unityのデータをcsvファイルに渡したいです。具体的には、スペースキーが押されたら、[space]と[time(スペースキーが押された時間)]の情報をcsvファイルに渡したいです。」

実行したコードとその結果

実行したコード

このようなコードを実行しました。

C#

1using UnityEngine; 2using System.IO; 3 4public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 5{ 6 private float time; 7 private StreamWriter sw; 8 9 void Update() 10 { 11 StreamWriter sw = new StreamWriter(@"C:~~saveData.csv", false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); 12 13 // ヘッダー出力 14 string[] s1 = { "space", "time" }; 15 string s2 = string.Join(",", s1); 16 sw.WriteLine(s2); 17 18 time += Time.deltaTime; 19 20 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 21 { 22 //Debug.Log("space"); 23 //Debug.Log(time); 24 //string[] s3 = { "space", " " }; 25 //string s4 = string.Join(",", s3); 26 //sw.WriteLine(s4); 27 28 //string[] s5 = { "", "time" }; 29 //string s6 = string.Join(",", s5); 30 //sw.WriteLine(s6); 31 32 33 } 34 sw.Close(); 35 36 } 37} 38

実行した結果

上記のコードを実行した結果、
以下のようになりました。

csv

1space time

ヘッダーしかsaveData.csvに入っていない状況です。

本来得たい結果

望んでいた実行結果は以下の通りです。

csv

1space time 2space 押した時間 3space 押した時間

ヘッダーだけでなく、押されるたびに欲しい情報がcsvファイルに渡されるようにしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.new StreamWriterの第二引数がfalseなので毎回上書き(クリアして書き直し)してます。
StreamWriter コンストラクター (System.IO) | Microsoft Docs
trueにすれば追記モードになります。

2.テキスト書き込みをする部分(sw.WriteLine(s4);sw.WriteLine(s6);)がコメントアウトされているので当然書き込みされません。

3.毎フレームファイルを開いて閉じて書き込みを行っているので負荷的にも処理内容的にもよろしくないです。
Start()または別のキー入力時などでnew StreamWriterからヘッダー出力までを実行。
(メンバ変数のswに代入する為にStreamWriter sw = new StreamWriter〜ではなくsw = new StreamWriter〜としてください)
そしてゲーム終了時または別のキー入力の時などでsw.Close();をしてください。

投稿2019/12/17 06:55

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問