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衝突処理をした後にif文を設定したい

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tein

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前提・実現したいこと

mimoが地面と接触した後、速度が0になったらmimoが大きくなる

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
Extra argument 'dy' in call
Expected '{' after 'if' condition
Expected ')' in expression list

該当のソースコード

swift
ソースコード
import Foundation
import SpriteKit
import GameplayKit
// #A→SKPhysicsContactDelegate
class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {

// オブジェクト群
var background = SKSpriteNode(imageNamed: "haikei")
var jimen = SKSpriteNode(imageNamed: "jimen")
var mimo = SKSpriteNode()

//ミーモのノードを作成する。
//let tabi = SKSpriteNode(imageNamed: "tabi")

override func didMove(to view: SKView) {

// #B→self.physicsWorld.gravityとself.physicsWorld.contactDelegate
// 重力の設定
self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx:0,dy:-3.0)
// 衝突の後にdidBeginContactメソッドが呼ばれるよ!の設定
self.physicsWorld.contactDelegate = self

// 背景画像の設定
// background.anchorPoint = CGPoint(x:0,y:0)
background.position = CGPoint(x:0,y:0)
background.size = self.size
self.addChild(background)

// spaceshooterの配置
jimen.position = CGPoint(x:0,y:-700)
jimen.size = CGSize(width: 500, height: 100)
jimen.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: hero.frame.size)
//重力を無効にする
jimen.physicsBody?.affectedByGravity = false
//カテゴリ
jimen.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 0
//衝突
jimen.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 2
self.addChild(hero)

// #C→block.physicsBody
// 岩石の配置
let names = ["tabi","aisatu","nougu","den"]
let index = Int(arc4random_uniform(UInt32(names.count)))
let name = names[index]
mimo = SKSpriteNode(imageNamed: name)
mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: SKTexture(imageNamed: "mimo"), size: mimo.self.size)
mimo.size = CGSize(width:150,height:150)
mimo.physicsBody?.contactTestBitMask = 1
mimo.position = CGPoint(x:0,y:600)
mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: mimo.frame.size)
//カテゴリ
mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 1
//衝突
mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 0
//重力を無効にする
mimo.physicsBody?.affectedByGravity = false
//衝突判定
mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0001
jimen.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0010
mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
jimen.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001

self.addChild(mimo)
}
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

}
//画面タッチ移動時の呼び出しメソッド
override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

//タッチした座標を取得する。
let location = touches.first!.location(in: self)

//タッチした位置まで移動するアクションを作成する。
mimo.run(SKAction.moveTo(x: location.x, duration: 0.0))

}

override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
let location = touches.first!.location(in: self)
let node = atPoint(location) as! SKSpriteNode

if(node.physicsBody != nil) {
//タッチしたノードを落とす。
node.physicsBody!.isDynamic = true
//重力を有効にする
mimo.physicsBody?.affectedByGravity = true
//タッチイベントを無効にする
UIApplication.shared.beginIgnoringInteractionEvents()
}

}
func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) {
if (contact.bodyA.categoryBitMask == mimo.physicsBody!.categoryBitMask) {
if (mimo.physicsBody?.velocity == CGVectorMake(dx:0, dy:0){
mimo.size = CGSize(width:300,height:150)
}
}
}
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version9.2

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  • eytyet

    2019/12/17 16:06 編集

    ソースコードの前に
    ```
    と`が3つだけの行を挿入し、ソースコードの最後のうしろにも同様に
    ```
    と`だけの行を挿入してください。読みやすくなって、回答が早くもらえます。たぶん。

    キャンセル

  • vanderlvov

    2019/12/17 19:20

    やっぱり質問のフォーマットを正しくしましょう。
    https://teratail.com/help#about-markdown

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

自己解決しました
if (contact.bodyA.categoryBitMask == mimo.physicsBody!.categoryBitMask) {にもう一つ)が足りなかったりCGVectorMakeのMakeの部分がいらなかっただけでした。

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