質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2736閲覧

AndroidStudioのレイアウト画面が表示されない[編集1]

HRSKT

総合スコア168

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/16 15:26

編集2019/12/17 12:23

前提・実現したいこと

Android Studio のDesign画面でレイアウトが表示されない
メモリ?の問題のようなので設定したい
[編集1]再インストールで解決したいが、アンインストール時にのこる設定ファイルを何をどこまで消してよいのか分かりません

発生している問題・エラーメッセージ

この画面のまま30分以上変わらない
イメージ説明

試したこと

[編集1]
再インストールを繰り返したが、同様の画面が何度も出る…
アンインストールしても設定ファイルが複数残るようで
何を消してよいのかいけないのか
「ユーザー名」フォルダ内の
.android
.AndroidStudio3.4/3.5
.gradle
以上を消した後再インストールしたが何も変わらなかった
また、他のprojectを開いても同様の現象が起きるようになった…
「他に消して良い設定ファイルありますか?」

1.下記を参考にgladleを再インポートしてビルドしたが変わらなかった
https://qiita.com/itsu_dev/items/a90b204425de35bd6165

2.Build、エミュレータ、実機によるRunは可能
3.他のprojectを開いても同様にレイアウトが表示されない
4.新規projectを作成しても同様
5.PC再起動で新規project、他のprojectを開くとレイアウトが表示された
6.元のprojectを開くと再びレイアウト表示が不可となった

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

特定のprojectファイルに問題があることがわかりました
nullとなる可能性があるまま処理をしていなかったことに原因があった?ようです
ナンバー入力用EditTextで使用する変数を以下のように変更しました
[変更前] var edit = 100
(とりあえず初期値として100という考えでしたが、未入力でbutton操作したらnullが入る状態でした)
[変更後] var edit:Int? = null
(null許容に変更後、buttonに !=null 条件を追加)
新規に作成したpurojectファイルにコピペで写し、この変更を加えることで同様の現象を回避しつつ、使用したいprojectファイルもサルベージできました

またもう一つ、この現象が発生する前日にforで命令を繰り返したり、randomで変数を無理矢理変更したりと、負荷試験のようなことをしておりシャットダウンが正常に行えていなかった?ことも原因として挙げられそうです

null許容ではない状態の別ファイルを作って同じ現象が発生するかは分かりません
上記の方法が問題に対する直接的な解決方法ではなさそうですが、解決(問題回避)しました

投稿2019/12/18 00:58

HRSKT

総合スコア168

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HRSKT

2019/12/19 08:10

再び同様の現象が発生しました 問題解決の取り消しとかできるんですかね とりあえず上記の方法では根本的な解決はしないようです レイアウト作成はtext入力で頑張るしかないのかな
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する