質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

0回答

1418閲覧

SSL化後、Wordpress・Pluginの更新、ファイルのアップロードができません

Chicca83

総合スコア4

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/16 11:17

SSL化後にwordpressで複数の問題が発生して解決できないのでご教授いただけたらと思います。

Wordpressでサイトを運営しています。ホストはBluehostを使用しています。
先日、SSL化を試みました。
「Really Simple SSL」というプラグインを使い、問題なくssl化に成功しサイトに鍵マークがつきました。
けれどもその後Wordpress・Pluginの更新、ファイルのアップロードなどができなくなりました。
エラーメッセージは以下の通りです。

Wordpress更新のエラーメッセージ:
WordPress の自動更新に失敗しました

Plugin更新のエラーメッセージ:
更新失敗: ディレクトリを作成できませんでした。

ファイルのアップロードエラーメッセージ:
アップロードしたファイルをwp-content/uploads/sites/4に移動できませんでした。

また、Bluehost管理画面でFilemanagerはひらけますが、phpmyadminに入ろうとすると「ERROR」となってしまいひらけません。

また、Bakewpupでデータベースのバックアップをダウンロードしようとすると「このサイトにアクセスできません ・・ウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。というエラーメッセージが出ます。

SSL化に問題があったのかと思い、一度プラグインを無効化しwordpressを更新してみましたが同じエラーメッセージになり更新できませんでした。
ファイルに関してはEWWW Image Optimizer というプラグインを一度無効化したらアップロードできたのですが、また別の日に試したらアップロードできなくなっていました。もう一度プラグインを無効化したのですがダメでした。

SSL化と同時期にBackwpupプラグインの設定を変えたのでそちらに原因があるのかと思い、そちらも無効化してみましたが、結果は同じでどれも更新・アップロードできないままでした。

Wordpress5.3を使用中で5.3.1へ更新できない状態です。

色々なことが一気にできなくなってしまい、問題が1つなのか複数なのかわからずどこに手をつけて良いのかわからない状態になってしまいました。
解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chicca83

2019/12/16 12:20

両方とも鍵マークで表示されます。 サイト上で検証してもThis page is secure (valid HTTPS)と確認でき、 certificatoも見ることができます。
dousojin

2019/12/16 12:37

Shared Web Hostingですよね? VPS Hosthingじゃないですよね?
Chicca83

2019/12/16 13:09

Shared Web Hostingです。
uemaSR

2019/12/16 14:13

設定の「WordPress アドレス (URL)」や「サイトアドレス (URL)」はhttpsに変更しましたか?
Chicca83

2019/12/16 14:50

「Really Simple SSL」というプラグインを使ったので、自動的に変更されました。確認しましたが、ちゃんと変更されています。
iss

2019/12/17 08:14 編集

WordPressキャッシュ(ローカルキャッシュではなく)系のプラグインを使っていますか?使っている場合キャッシュクリアすると解決するかもしれません。
Chicca83

2019/12/17 09:01

EWWW Image Optimizer というプラグインを使っていたのでそれを一度無効にしたら画像をアップロードできたのですが、数日後(プラグインを無効にした状態のまま)もう一度画像をアップロードしたらできなくなっていました・・
CHERRY

2019/12/18 22:36

アップデートで、管理画面にエラーが出た際に、Webサーバーのログには、どのようなメッセージが記録されていますか?
Chicca83

2019/12/19 07:52

アップデートでは「自動更新を試みましたが完了できませんでした」「更新できませんでした」しかエラーメッセージが出ません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する