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ビットマップデータを高速に処理したい

nilfs

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投稿2015/12/19 14:00

###前提・実現したいこと
C#のフォームアプリケーションを用いておりbitmapに画像を取り込みクリックした画素の情報を別の色や透明度に変えるプログラムを作成しています。
ですが現在ピクセル単位のアクセス関数 SetPixel/GetPixel を用いており処理速度が非常に遅くて悩んでいます。解決方法として二つあり、
➀ビットマップデータをアンマネージ配列にコピーしてから処理する
➁ビットマップをシステムメモリにロックして直アクセスする
ものがあるのですがうまく書き換えられずに苦しんでいます。
上記どちらかの方法でどのようにしたらいいのかお教え願います。

各行の処理内容、特にGetPixel の部分が〇〇でSetPixelの部分が△△、二つのfor文で全の画素をチェックしていた横の画素数、縦の画素数がどのように変わるのかを教えていただきたいです。

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unsafeが可能なら直アクセスが一番簡単です。

C#

1BitmapData bd = bmp.LockBits(new Rectangle(0, 0, bmp.Width, bmp.Height), 2 ImageLockMode.ReadWrite, 3 PixelFormat.Format32bppArgb); 4 5unsafe{ 6 for(int y=0; y<bd.Height; y++) { 7 for(int x=0; x<bd.Width; x++) { 8 // ピクセルの位置を計算 9 byte* pixel = (byte*)bd.Scan0 + y * bd.Stride + x * 4; 10 11 // GetPixel 12 byte b = pixel[0]; 13 byte g = pixel[1]; 14 byte r = pixel[2]; 15 byte a = pixel[3]; 16 17 // 適当な処理 18 r = 0; 19 20 // SetPixel 21 pixel[0] = b; 22 pixel[1] = g; 23 pixel[2] = r; 24 pixel[3] = a; 25 } 26 } 27} 28 29bmp.UnlockBits(bd);

画像は左上を原点としてメモリ上のデータの先頭が Scan0、1ラインのバイト数がStrideに入っています。
今回は1ピクセルを32ビットでロックしているので4バイトのため、ピクセル(x,y)はメモリ上では

Scan0 + y * Stride + x * 4

にあります。
各ピクセルはB G R Aの順でメモリに並んでいるのでそれぞれを書き換えていけばいいです。

投稿2015/12/19 14:55

編集2015/12/19 14:56
toki_td

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