質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5539閲覧

rails newでフォルダ系が作成されなくなったので元に戻したい

akora0045

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

4クリップ

投稿2019/12/16 07:21

編集2019/12/19 04:03

前提・実現したいこと

#####【前提】
Railsチュートリアルの第2章に入ったところです。
『2.1 アプリケーションの計画』で以下のコマンドを入力し、toy_appディレクトリを作成しました。

$ rails _5.1.6_ new toy_app

作成後はGemfileをチュートリアルからコピペしてbundle installしましたが、(gem等のバージョン指定の影響で?)うまくいかず、
rails newでバージョン指定をしない場合はどうなるかを確認しようと思いました。

そのため一旦作成したtoy_appファイルを削除、再度rails newコマンドを打ち込みました。
しかしこのタイミングから、rails new時にappディレクトリ等の必要なフォルダが一切作成されなくなってしまいました。

#####【目標】
正常なRails newの挙動に戻したい

発生している問題・エラーメッセージ

create create README.md create Rakefile create .ruby-version create config.ru create .gitignore create Gemfile run git init from "."

本来ならこの後に続くであろうメッセージが一切表示されず、rails newの挙動はここで終了しております。
実際にエクスプローラーから確認しても、作成されているファイルはこの6種のみとなっておりました。

コマンド

rails new toy_app

試したこと

・使用していたディレクトリ以外でrails newを試した
・アプリ名を変更してrails newを試した
・Rubyをアンインストール⇒再インストールした
・最後にうまくいった「rails 5.1.6 new toy_app」を試した

⇒すべて上手くいかず、依然そのままとなっております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Ruby 2.6.5p114
Rails 6.0.2(5.1.6もインストールしました)

RailsチュートリアルではクラウドIDEを使用していますが、私はRubyのコマンドラインやエディターを使用して実践しています。
また、チュートリアル第1章でもhello_appにて同じ行動(アプリのバージョン指定し削除、Railsバージョン指定なしでアプリ再作成)をしたことがありますが、今回の状況は初めて発生しました。

類似質問

『rails newコマンドで生成されるフォルダ構成が異なります』

こちらにまだ回答がついていなかったため、類似状況の補足として私からも質問を上げさせていただきました。
RubyもRailsもバージョンが異なりますので、同様の状況であるとするならばバージョン固有の問題ではないのでは?と考えております。

他にもtwitter等で確認できておりますが、解決策の方は見つかりませんでした。
teratailに関しても少し遡ってみましたが、類似状況は直近に集中しているように見受けられます。
何か他にも報告等があれば教えていただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、ご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

関連で挙げさせていただいていた質問が更新されており、そちらを参考に解決致しました。
『rails newコマンドで生成されるフォルダ構成が異なります』
参考箇所は以下の回答となっております。

rails new demo -G
と git をスキップするオプションをつけて実行してみてはどうでしょう。
git init from "." が処理できず、停止したと思われます。

上記を実行してみたところ、無事に「rails new」の正常動作に戻すことができました。

または、git がインストールされていないようならインストールして、git の実行ファイルに path を通してみてはどうでしょうか。

既にgitをインストールしていましたが、環境変数にはgitのpathが通っていなかったためこちらも追加、
再度同じディレクトリにて今度はオプション無しの「rails new」をしたところ、こちらも正常に動作致しました。

なぜ唐突にnewできなくなってしまったのか(または何故これまでに実行できていたか)は分かりませんが、現象は無事に解決致しました。
お騒がせして申し訳ございません。ありがとうございました。

投稿2019/12/19 01:43

編集2019/12/19 04:06
akora0045

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する