質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

2207閲覧

Perl言語で動作がうまくいかない

aaaaaaaaaaaaaa4

総合スコア7

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/19 12:46

編集2015/12/19 14:30

#Perl言語
use strict;
use warnings;
use utf8;
use open ":utf8";
binmode STDIN, ':encoding(cp932)';
binmode STDOUT, ':encoding(cp932)';
binmode STDERR, ':encoding(cp932)';

my @syusei;
my $n = 0;
my $j=0;
my $m=0;
open(my $fh, "<", "input.txt") or die("error :$!");
while (my $buff = <$fh>) {
chomp($buff);
if ($buff =~ /,,/) { # 行内に「,,」があるか
} elsif ($buff =~ /^,/) { # 先頭に「,」があるか
} elsif ($buff =~ /,$/) { # 行末に「,」があるか
} else {
$syusei[$n]="$buff\n";
$n++
}
}
for($m=0;$m<$n;$m++){
for(my $i=0;$i<length($syusei[$m]);$i++){
chomp($syusei[$m]);
my $onestr= substr($syusei[$m],$i,1);
if($onestr eq "z"){
substr($syusei[$m],$i,1)=chr(97); #z⇒aに
} elsif($onestr eq "Z"){
substr($syusei[$m],$i,1)=chr(65); #Z⇒Aに
} elsif($onestr =~ /[a-y]/) { #aからyのいずれかの文字
my $charno= ord($onestr);
substr($syusei[$m],$i,1)=chr(++$charno); #一文字ずらすa⇒b…y⇒z
} elsif($onestr =~ /[A-Y]/) { #AからYのいずれかの文字
my $charno= ord($onestr);
substr($syusei[$m],$i,1)=chr(++$charno); #一文字ずらすA⇒B…Y⇒Z
}
}
$syusei[$j]="$syusei[$m]\n";
$j++
}
open(DATAFILE,">","output.txt")or die("Error:$!");
for (my $h=0;$h<=$j;$h++){
print DATAFILE $syusei[$h];
}

インプットファイル
11/22,service,1
,base,1
11/22,pay,1
11/25,include,1
11/25,program,
11/27,drive,1
11/30,birthday,30
,,

.plのファイルをダブルクリックした際にインプットファイルを開いてアウトプットを.txt
ファイルで出力するプログラムを作成していたのですが、

.plファイルとインプットファイルを一緒のフォルダの入れて作動するようにしたいのですが、うまくいかないのですがどうしたらよいのでしょうか?

input.txtのカレントディレクトリがおかしいと言われたのですが、どう習得してインプットファイルを開いたらいいのかが分からないです・・・

やろうとしていること
1.テキストファイルの単語項目に該当する文字列の一文字ずらしができること
2.perlによって作成されたプログラムであること
3.アルファベット以外の文字は一文字ずらし対象外とする
4.日付、単語、数字の項目のいずれかが欠けている場合、その行は削除した状態で出力すること
5.用意されたテキストファイルはプログラム実行後も内容に変化があってはならない
6.作成した「.pl」拡張子ファイルからダブルクリックで実行できること
7.プログラム実行時に出力用のテキストファイルを作成すること
8.プログラム実行時に作成されるテキストファイル名は「output.txt」とする

OS Windows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/12/19 12:53

どのような環境でどのように実行したのかが分からないと回答するのが難しいです。 OSの種類と、どのような操作をしたのかを具体的に書いていただけますか?
argius

2015/12/19 14:39

Windowsで、plファイルがPerlの実行プログラムに関連付けられているので、plファイルをダブルクリックするとPerlのプログラムが走る、ということですね?(ふつうはあまりダブルクリックで実行することが無いのでわかりませんでした。Perlはコマンドプロンプトを使って実行することが多いです。) では追加で確認なのですが、・Perlの実行プログラムは何を使っていますか? ・「input.txtのカレントディレクトリがおかしいと言われた」とのことですが、誰がそう言っているのですか? もしそれがエラーメッセージなら、そのメッセージを出力されているまま教えてほしいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

plファイルをダブルクリックして実行した場合のカレントディレクトリーを制御するのは、
難しいかも知れませんので、別の方法として、ファイルを絶対パスで書く方法を書きます。
こうすればカレントディレクトリーの問題は考えなくても良くなります。

ファイルがいずれもC:\Users\argius\フォルダーの下に置くとしたら、

lang

1 2open(my $fh, "<", 'C:\Users\argius\input.txt') or die("error :$!"); 3 4# (中略) 5 6open(DATAFILE, ">", 'C:\Users\argius\output.txt') or die("Error:$!"); 7

のようにします。

\(バックスラッシュ)を使うので、この場合はダブルクォーテーション(")でなく、シングルクォーテーション(')を使う方が楽です。ダブルクォーテーションで書く場合は、\\のようにすべてのバックスラッシュ二重に書く必要があります。

(これで解決で良ければ、追加の質問は回答していただかなくてかまいません。)

もし上記の方法がダメなら、batファイルを作ってそれをダブルクリックという方法もあります。

投稿2015/12/19 15:11

編集2015/12/19 15:39
argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する