質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3547閲覧

【iOSアプリ】ハードウェア連携のあるアプリの審査について

ysda

総合スコア65

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

2クリップ

投稿2019/12/16 02:05

編集2020/02/14 07:55

発生している問題

現在、別ハードウェア(特殊なバーコードリーダーのようなもの)とBluetoothで接続して使用するアプリを開発しており、
最終的にはAppStoreに一般公開する予定なのですが、
App Store Reviewガイドラインに以下のように記載されていました。

有効なデモアカウントとログイン情報、およびAppの審査に必要となる可能性があるその他のハードウェアやリソースを提供する(ログイン認証情報やサンプルQRコードなど)

この一文が気になり、調べたところ、以下の記事がヒットしました。

JINS MEMEを利用したiosアプリの審査の通し方
[6日目]ハードウェアと連携するiOSアプリ審査でおさえておきたい4つのステップ

以上の2記事を拝見したところ、実際にハードウェアをAppleに送らずとも、デモ動画を添付することで
大丈夫なようにも見受けられたのですが、こちらの内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけると幸いです。

2019/12/17追記

そのようなハードウェア連携のあるアプリ開発に携わったことのある方に聞いたところ、
やはりデモ動画を審査の際に添付すれば良いみたいです。

実際に審査が通りましたら、こちらに記載したいと思います。

回答につきましては、引き続きご経験のある方がいらっしゃいましたら記載していただけますと幸いです。

2019/12/23追記

ご回答をいただいた中で判断する限りだと、やはりデモ動画のみで良いように思えました。
そのため、実際にアプリを申請する際には動画を用意して申請しようかと思います。
実際に申請するのは年明けになってしまうので、遅くなってしまいますが、審査が正常に完了し次第ベストアンサーをつけさせていただきます。申し訳ございません。

2020/02/14追記

先日、無事Apple審査を通過いたしました。
一度MFi認証のPPIDを取得し、審査時にPPIDも一緒に提出したのにPPIDが確認できないという理由でリジェクトされてしまいました。
メーカーに問い合わせたところ、Apple側でのMFi登録プログラム(?)のようなものに反映されるのに時間がかかったみたいで、再度提出した際には審査通過することができました。
皆様のおかげでリリースすることができました。ありがとうございました。

vanderlvov👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

MFiなどはとっていない民生用の複数の製品と連携するアプリだけの話になりますが、毎回ビデオ提出だけで済んでいます。
ビデオも全機能撮影する必要はなくて、アプリと製品が連動している基本的な手順を踏んでいればOKな感じです。
経験則ですが、向こうはアプリがガイドラインに沿っているかどうかを見ているので、ハードとの連携はそんなに重要じゃなくて、ハードと連携してアプリがこういう動きをする、というのが伝わるのが重要みたいです。
あと、大抵はデモモードを組み込んでハードが無くてもこんな感じで動く、というのがある程度わかるようにしています。(確認しているかはちょっとわかりません)

ビデオのアップは一発目の申請ではできないので、外部からアクセスできるサーバーにファイルを置けない場合は申請一発目はリジェクトされることになりますが、ビデオがある旨を記載しておけばすぐに要求のためリジェクトされて、Resolution Centerからアップして、そのあとは基本的な問題が無ければ問題なく通ってますよ。

投稿2019/12/20 14:52

toki_td

総合スコア2850

ysda

2019/12/22 23:50

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 回答を拝見する限りだと、Appleとしてはアプリ審査にあたって、MFi認証はそんなに気にしていないみたいですね。 貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

私が携わったアプリでは、別ハードウェアがオプションの(なくても動作する)場合ですが、以下の方法で審査が通っています。

アプリA: デモ動画のURLを記載する
アプリB: ハードウェア情報を記載しない
アプリC: 対象ハードウェアがMFi認証済みであることを記載する(メーカーから記載すべき情報を受領する)

いずれの場合もハードウェアは送付していません。

投稿2019/12/18 04:49

dsuzuki

総合スコア1682

ysda

2019/12/18 06:48

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 今回携わっているアプリの場合だと、ハードウェア連携をしなくても立ち上がりなどはしますが、 実際の機能を使うには連携が必須なので、やはりデモ動画を添付するやり方がいいように思えました。 しかし、ご回答いただいたどのパターンでも実際にハードウェアを送っていないというのは、とても貴重な情報でした。
ysda

2019/12/20 08:38

いただいた回答の中のアプリCの方法につきまして2点質問がございます。 MFi認証についてのプロセスについて、 1.アプリ開発元がMFi認証済みハードウェアメーカーにPPID番号取得の申請 2.ハードウェアメーカーがAppleにMFiプログラム登録申請 (AppStore上のアプリ名称などの情報を提出) 3.Appleのレビュー。審査が通ったら、PPID番号発行。メーカーから開発元に元に連絡 4.PPID番号を審査の際に入力し、アプリ審査申請 という流れだと思うのですが、このような場合、 ①MFiプログラムにアプリを登録するのにあたって、開発元は何か費用負担が発生するのか ②MFiプログラム登録のためにメーカーに連絡する際に、アプリ名などを情報提出する必要があるが、まだその段階ではAppStoreにアプリをアップロードしていないので、名前などはどのようにすれば良いのか 自分でも調べてみたのですが、それらしき内容が見当たらなかったため、質問させていただきました。 もしご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。
dsuzuki

2019/12/20 13:04

①私の場合は、MFi認証済みのハードであり、メーカーへの申請時に費用が発生したとの連絡は受けていません。(法人で申し込んでいるので、私の知らないところで決済されていたらわかりません。) ②私の場合は、Storeへの登録が一通り済んでからメーカーへ申請しているので、質問のケースについてはわからないです。(確かApple審査で一度リジェクトされて、その対応で申請したような。数年前のことなので記憶が。。。) お役に立てず申し訳ありません。
ysda

2019/12/22 23:51

ご返信いただきまして誠にありがとうございます。 とんでもないです。むしろこのような質問にご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。
ysda

2020/02/06 05:58

ベストアンサーが遅くなりまして申し訳ございません。 今回の審査の場合だとMFi認証が肝でした。 (MFi認証のPPIDをメーカーから取得したのに、なぜかAppleからMFi認証に関してメーカーに問い合わせてくださいという旨でリジェクトを受けている最中なのですが…) 丁寧なご回答を頂きまして誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する