質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1931閲覧

オブジェクトの角度の取得・変更ができない

hukahirame

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/15 16:02

Unity(C#)でわからないことがあったので質問させていただきます。
Sキーがおされている間、オブジェクトをX軸方向に回転させると同時にオブジェクトの回転(X軸)を取得し、16度を超えたら16度にする(16度を超えないようにする)スクリプトを作っているのですが、上手くいきません。いろいろ間違っていると思うのですが教えていただけると幸いです。

↓自作したスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AngleController : MonoBehaviour

private float A; void Update() { A = transform.localEulerAngles.x;//ここで取得したい if ((Input.GetKey("s")) { transform.Rotate(6 * -Time.deltaTime, 0, 0);//回転 if (transform.localEulerAngles.x > 16)//ここで16度を超えないようにしたい { A = 16; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

A = transform.localEulerAngles.x;//ここで取得したい if (transform.localEulerAngles.x > 16)//ここで16度を超えないようにしたい { A = 16; }

これについてですがtransform.LocalEulerAngles.xをAに代入していますが
その後のif文内でAに新しい数値を代入してもtransform.LocalEulerAngles.xの中身は変わりません。

修正するならtransform.LocalEulerAngles.x = 16f;ですが、これも正しくないようです
私はunity上級者というわけでもないのでなぜかはわかりません

ですので私は以下のように修正してみました

float A; void Update () { Debug.Log(transform.localEulerAngles); //デバッグ用 A = transform.localEulerAngles.x; if (Input.GetKey("s") && transform.localEulerAngles.x <= 16f)//sが入力されていて尚且つxが16と同値または以下であるとき { transform.Rotate(6 * Time.deltaTime, 0f, 0f); //回転 if(transform.localEulerAngles.x > 16f) //xが16を超えた場合 { transform.localEulerAngles = new Vector3(16f, transform.localEulerAngles.y, transform.localEulerAngles.z); //new Vector3(xに16fを設定,そのままy,そのままz); } } }

float Aは使っていないため消しても動作します(消す場合A = transform.LocalEulerAngles.xも消すこと)

投稿2019/12/15 17:52

編集2019/12/15 17:56
torisva

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hukahirame

2019/12/16 07:08

解決しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問