質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1081閲覧

Monacaでの開発、geolocationについて

mimi6520

総合スコア5

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/15 06:30

編集2019/12/15 07:22

前提・実現したいこと

Monaca
geolocationでIDEないのプレビューでは位置情報を取得できますがデバッガーで実機では取得できないです。

発生している問題・エラーメッセージ

Monaca 無料プラン Cordovaバージョン CLI Version 9.0.0 Onsen UI V2 JS Splitter Cordova pluginでgeolocationを有効にしています。 config.xmlに何か書くようですが、どこに何を書くのかわからないです。 以下のコードをどこかに入れるのでしょうか? どなたかお分かりになる方ご助言お願いします。

該当のソースコード

<edit-config target="NSLocationWhenInUseUsageDescription" file="*-Info.plist" mode="merge"> <string>need location access to find things nearby</string> </edit-config>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プレビューで位置情報が取得できているのでしたらコードは問題ないのではないかと思います。
実機での確認時、位置情報をONにされていますか?
https://support.google.com/accounts/answer/3467281?hl=ja#

投稿2019/12/16 01:19

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mimi6520

2019/12/16 09:24 編集

回答ありがとうございます。 アプリの位置情報をONにしたら取得できました。 が、 <edit-config target="NSLocationWhenInUseUsageDescription" file="*-Info.plist" mode="merge"> <string>need location access to find things nearby</string> </edit-config> このコードはどのファイルのどこに書いたらいいのでしょうか? また、書いた時の挙動は、書く前とどのように違って、 書いたこと自体エラーではないっていうことなどはどうしたらわかるのでしょうか? すいません、ちょっと文章長くなって質問が増えてしまいました。
akabee

2019/12/17 01:25

.plistはiOS系の制御に用いるファイルですね。 もし現在影響を確認できない(書かなくても動作している)のであれば、現在のアプリの動作確認はAndroidで実施されているのではないでしょうか? どのファイルに書けばいいのかというと、Custom Configの設定ファイルであるconfig.xmlになります。 https://docs.monaca.io/ja/reference/third_party_phonegap/custom_config/ どこに書けばいいのかはmlml6520さんの設定ファイルの適切な位置ということになりますが、どこが適切な位置かがわからないということですよね? このconfig.xmlというファイルは、元々Androidで動作させるアプリとiOSで動作させるアプリは個別に設定ファイルが必要なのですが(それぞれAndroidManifest.xml、*-Info.plist)、それらの設定を一つのファイルで済ませてしまうというものです。 ご質問の設定情報は、本来ならば*-Info.plistというファイルに記載するはずのものなのですが、それをconfig.xmlで記載するとそのような記述になります。 ですのでconfig.xmlの中の*-Info.plistに対して設定を行う箇所に記載が必要です。その箇所がどこなのかというのは、リンク先のiOSの箇所を読むことで把握できると思います。 すみません、私も最近の事情にはついていけてなく、最近必要になったようですがこのコードがどういう影響を及ぼすのかは説明できません。
mimi6520

2019/12/25 15:02

akabeeさん! ご丁寧にありがとうございます! いろいろ調べてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する