質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

1543閲覧

cellForRowAtの「indexPath.row」について

ruuuu

総合スコア168

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/15 03:56

編集2019/12/15 03:57

TableViewの仕組みが分らなかった為、質問させて貰いました。
疑問点は以下のコードの self.prefectures[indexPath.row]こちらの部分で、indexPath.rowとして、配列prefecturesの要素番号を指定しているのですが、IndexPath.rowの値はセルを生成する度(cellForRowAtが呼び出される度)に、インクリメントされているのでしょうか...?
関数が呼び出される度にインクリメントされていなければ、配列の同じ要素番号が参照されてしまいますが、少し、内部処理について、実際どのように処理されていると疑問でした。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂けましたら幸いです。

import UIKit class ViewController: UIViewController, UITableViewDataSource, UITableViewDelegate { let prefectures = ["東京都", "神奈川県", "千葉県", "埼玉県", "茨城県", "栃木県", "群馬県"] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } // TableViewに表示するセルの数を返却します。 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { return self.prefectures.count; } // 各セルを生成して返却します。 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = UITableViewCell(style: .default, reuseIdentifier: "myCell") cell.textLabel?.text = self.prefectures[indexPath.row] return cell } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

インクリメントしてくる場合も、デクリメントされる場合も、同じものが何回も要求される場合も、飛んだ数字が来る場合もあります。

tableview(_:cellForRowAt)メソッドは、UITableViewがこちらに「indexPathに指定したセルをくれ」と要求してくるものです。指定されたものを、指示通りに返せばよいです。

どのような順序で要求するかはUITableViewが決めます。またその結果を何に使うかもUITableViewが決めます。
今回のコードは、prefecturesに定義されている文字列をテーブルのセルに順に表示するものなので、全部を表示できるくらいUITableViewの表示エリアがあれば、0から6まで、それぞれに一回以上は呼ばれるでしょう。表示エリアからはみ出している部分は、大抵はスクロールするまで呼ばれません。

どのような順番かをこちらが期待することはできず、何番が来ても大丈夫なように実装する必要があります。だいたい小さい方から大きい方に要求してきますが、複数回同じものが呼ばれたりもします。呼ばれる順序を前提とした処理はしてはいけません。ただ指定されたものを返すことしかできません。

投稿2019/12/16 07:15

eytyet

総合スコア803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2019/12/16 07:32

ご回答ありがとうございます。 >どのような順番かをこちらが期待することはできず、何番が来ても大丈夫なように実装する必要がありますこちらなのですが、複数回同じものが呼ばれたりするということは、「prefectures」に入っている要素数が多ければ、indexPath.rowに「0」が指定され「東京」が2回表示されてしまうといったこともありえるということでしょうか...?
eytyet

2019/12/16 07:36 編集

0番を2回要求されて返したからといって、二つ表示されることはありません。 そのあたりはテーブルビューが正しく制御してくれます。何に使うかはテーブルビューが決めていて、返したものが毎回必ず追加で表示されていくわけではありません。
ruuuu

2019/12/16 07:38

ご返信ありがとうございます。 なんとなく、掴めて参りました。 取り敢えず、一旦は色々と試しつつ、学習を続けていきたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する