質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

1528閲覧

【Swift】googleMapの上に横スクロールできるViewを配置する

dacci

総合スコア6

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/14 10:13

SwiftでGoogleMapsを使い、
var googleMap: GMSMapView?
で定義した画面があります。

その上に、現在地周辺の店に
let marker = GMSMarker()
で定義したピンを配置しています。

それと同時にした画像のPayPayやmenuのような感じで
ピンを打っている店の情報を画面下に横スクロールできるViewを配置したいです。

そのやり方が分からず進んでいない状況です。
こういうやり方がいいという提案やこうするとできるというやり方があれば教えていただければと思います。
イメージ説明イメージ説明

1.MapViewの画面周辺のお店を検索←できた
2.DBにある店を上限50件まで取得←できた
3.取得した店の住所にpinを打つ←できた
4.取得した店を画面下にView表示←できない

現在こういう状況です。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

GMSMapViewの上(前面)に横にスクロールできるViewをおく必要あります。

具体的にはこのページが参考になるのではないでしょうか?

投稿2019/12/14 13:10

hameji

総合スコア1380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dacci

2019/12/16 12:10

回答ありがとうございます。 以下のサイトを参考にしてやっています。 https://techlife.cookpad.com/entry/2019/08/16/090000 MapViewが配置されているViewControllerの画面下あたりにContainerViewを配置し、そのContainerViewのなかにCollectionViewを設置しています。 コードはほとんどサイトのまんまです。 MapViewに遷移すると let flowLayout = collectionViewLayout as! FlowLayout で Could not cast value of type 'UICollectionViewFlowLayout' (0x1da063ba8) to 'PagingCollectionView.FlowLayout' (0x105cd01b8). というエラーが起こります。 let flowLayout = FlowLayout() とすると、エラーは起こりませんが画面が白いままとなってしまいます。 解決策はありますでしょうか。。
hameji

2019/12/16 12:34

それは別質問です。
dacci

2019/12/17 01:44

ありがとうございます。解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する