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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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画面遷移後も値を引き継ぎたい

ururin147

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/14 03:37

前提・実現したいこと

画面遷移後にも値を引き継ぎたいです

該当のソースコード

C#

1 2float time =30; 3 void Start () { 4 //前画面からの値引き継ぎ 5 float time = GameDirector.time; 6 //コンソール表示 7 print (time.ToString("F1"));

試したこと

UIを作成して試しましたがゲームクリア画面では値が表示されませんでした。

補足情報

コンソール表示は可能なのですが、ゲームクリア画面に表示させる方法がよく分かりません
作ってる内容としては時間をゲーム画面で表示しゲームクリア時、ゲームクリアシーンに遷移させて時間を表示させたいです
どのように書けばUIに表示させることができるのかヒントをお願します。

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回答1

0

ベストアンサー

DontDestroyOnLoadの使用を検討してみて下さい。

投稿2019/12/14 08:08

編集2019/12/14 08:09
madone99

総合スコア1855

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ururin147

2019/12/15 01:36

ありがとうございます。値の引き継ぎはできましたが、画面に値の表示の仕方が分かりません
ururin147

2019/12/15 04:52

ありがとうございます UIはできましたが値が引き継がれなくなってしまいました 下記のようなクリア画面でのプログラムになりますが、値が引き継がれない原因などがあれば教えていただくと幸いです。 やりたいことはゲーム画面の時間をクリア画面に表示させることです。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ukewatasi : MonoBehaviour { GameObject timerText; //前画面からの値の引き継ぎ float time = GameDirector.time; void Start () { this.timerText = GameObject.Find("Time"); } void Update(){ this.timerText.GetComponent<Text>().text = this.time.ToString("F1"); } }
ururin147

2019/12/15 04:57

追記 Unity 実行時にこのようなメッセージもでます NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ukewatasi.Update () (at Assets/ukewatasi.cs:16)
madone99

2019/12/15 05:27 編集

Timeというゲームオブジェクトが見つからないので、名前を確認して見て下さい。 またUpdate()中に(何度も)GetComponentをするべきではありません。 Start()などで取得するのがセオリーです。
ururin147

2019/12/15 05:39

TimeではなくゲームオブジェクトではTImeになっていました。 修正したところ正常に動きました。 昨日からの回答ありがとうございました。
madone99

2019/12/15 05:43

解決されたようで良かったです。 ただ名前がTimeクラスもあるので混乱しないように 本当は違う名前の方が良いかも知れませんね。
ururin147

2019/12/15 05:59

分かりました。
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