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ピンボールの左右のボールを跳ね返すフリッパーにタッチ機能を実装したい。

megane00

総合スコア10

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投稿2019/12/14 03:23

質問です。現在Unity上でピンボールを作成していてスマートフォンでも対応できるように左右のフリッパーに
タッチ機能を実装したいのですが、リファレンスや他のサイトを参考にしてもうまくいきません。
以下の条件を踏まえた上でのコードの書き方を教えていただけないでしょうか。回答お願いいたします。

・ タッチの認識
・ タッチの座標の取得
・ 画面の右側をタッチした場合は、右のフリッパーを動かす。画面の左側なら、左のフリッパーを動かす。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Collections; 4 5public class FripperController : MonoBehaviour 6{ 7 //HingeJointコンポーネントを入れる 8 private HingeJoint myHingeJoint; 9 10 //初期の傾き 11 private float defaultAngle = 20; 12 //弾いた時の傾き 13 private float flickAngle = -20; 14 15 // Use this for initialization 16 void Start() 17 { 18 //HingeJointコンポーネント取得 19 this.myHingeJoint = GetComponent<HingeJoint>(); 20 21 //フリッパーの傾きを設定 22 SetAngle(this.defaultAngle); 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 29 // 左矢印キーを押した時左フリッパーを動かす 30 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow) && tag == "LeftFripperTag") 31 { 32 SetAngle(this.flickAngle); 33 } 34 // 右矢印キーを押した時右フリッパーを動かす 35 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow) && tag == "RightFripperTag") 36 { 37 SetAngle(this.flickAngle); 38 } 39 40 // 矢印キー離された時フリッパーを元に戻す 41 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftArrow) && tag == "LeftFripperTag") 42 { 43 SetAngle(this.defaultAngle); 44 } 45 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.RightArrow) && tag == "RightFripperTag") 46 { 47 SetAngle(this.defaultAngle); 48 } 49 50 // ここの下記にタッチ処理を書きたい。 51 if (Input.touchCount > 0) 52 { 53 Touch touch = Input.GetTouch(0); 54 } 55 56 }

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投稿2019/12/14 05:26

madone99

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megane00

2019/12/14 08:42

返答遅れてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございます。 if ( Input.tapCount > 0)の後のタッチの座標の取得の記入例も できればでしたらいただけないでしょうか。
madone99

2019/12/14 09:16 編集

リンク先のpositionの項目を見て下さい。 touchから取得できます。
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