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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity2D 接地中に上から潰されたらゲームオーバーにしたい

John_Do

総合スコア7

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投稿2019/12/13 16:06

前提・実現したいこと

Unityで2Dアクションを作っている初心者です。
「プレイヤーが接地している」かつ「降ってくるブロックの下にプレイヤーがいる」状態になったら、
「プレイヤーがブロックに潰されてゲームオーバーになる」というスクリプトを作りたいです。

Linecastを使って「プレイヤーが接地している」「降ってくるブロックの下にプレイヤーがいる」
それぞれをboolで判定するスクリプトを書いて、
プレイヤーとブロックのそれぞれのオブジェクトにアタッチし、動かすことはできたのですが、
「別々のスクリプトの判定が同時に有効になったらこれを実行」
というのを、どのスクリプトにどう書いたら良いのかわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません。

該当のソースコード

プレイヤーのスクリプト

C#

1public class PlayerController : MonoBehaviour 2{ 3 void Update() 4 { 5 bool grounded = 6 Physics2D.Linecast( 7 transform.position, 8 transform.position - transform.up * 0.55f, 9 groundLayer); 10 } 11}

ブロックのスクリプト

C#

1public class FallingBlockController : MonoBehaviour 2{ 3 public void Update() 4 { 5 bool crush = 6 Physics2D.Linecast( 7 transform.position, 8 transform.position - transform.up * 0.6f, 9 playerLayer); 10 11     //ブロックの落下 12 if (transform.position.y > -5.0f) 13 { 14 transform.Translate(0, -0.05f, 0); 15 } 16 else 17 { 18 transform.Translate(0, 0, 0); 19 } 20 } 21}

groundedとcrushが同時に有効になった時、ゲームオーバーのスクリプトを実行させたいです。

試したこと

GetComponentを使ってみたり、GameDirectorを作ったりしましたが、良い方法がわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

接地判定に関してはこちらのサイト等を参考にしました。
http://0310unity.hateblo.jp/entry/unity_2d_jump

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回答1

0

groundedはpublicにしましたが、プロパティをご存知でしたら変更して下さい。

c#

1public class PlayerController : MonoBehaviour 2{ 3 public bool grounded; 4 // 省略 5 6 public bool IsGround() 7 { 8 return grounded; 9 } 10} 11 12public class FallingBlockController : MonoBehaviour 13{ 14 15 [SerializeField] PlayerController player; 16 bool isGround; 17 18 public void Start() { 19 isGround = player.IsGround(); 20 } 21 22 public void Update() 23 { 24 if(isGround && crush) { 25 GameOver(); 26 } 27 } 28}

投稿2019/12/15 02:03

編集2019/12/15 08:22
madone99

総合スコア1855

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John_Do

2019/12/15 05:55

ご回答ありがとうございます。 プロパティについて不勉強で申し訳ございませんが、public bool grounded という書き方でも大丈夫ということでしょうか? また、試したところ grounded = player.bool; の行で「CS1001 識別子がありません」と「CS1002 ;が必要です。」のエラーが出てしまいます。
madone99

2019/12/15 06:04

publicはどこからでもアクセスできると言う意味です。 FallingBlockのPrefab(?)をクリックして選択すると、Inspectorにplayerという項目が出来てませんか? そこにPlayerControllerスクリプトのついたGameObjectをドラッグアンドドロップしてみるとどうでしょうか?
John_Do

2019/12/15 07:03

ブロックのPrefabにplayerの項目が出来ていましたが、 プレイヤーのGameObjectをドラッグしても禁止マークが出てしまい、ドロップできません。
madone99

2019/12/15 07:08

PlayerControllerスクリプトは、プレイヤーのGameObjectについていますか?
John_Do

2019/12/15 07:29

すみません、Inspectorを見るオブジェクトを間違えていました。 確かにplayerの項目にPlayerControllerスクリプトをつけたGameObjectがありましたが、やはり grounded = player.bool; の箇所を消さないと動かず、 if(grounded && crush) { ~ } の箇所も実行されません。
madone99

2019/12/15 08:17

player.boolは書き間違えです。 変数名と合わせて修正しました。
John_Do

2019/12/15 12:07

ありがとうございます。 動きましたが、 isGround = player.IsGround(); の箇所で以下のエラーが出てしまい、 if(isGround && crush) { ~ } も実行されません。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object FallingBlockController.Start () (at Assets/FallingBlockController.cs:19)
madone99

2019/12/15 12:21 編集

基本的にGameOver()など存在するかわからない関数もありますので、参考程度に考えてご自身のプロジェクトに合うように適宜修正して下さい。 NullReferenceExceptionは、対象が存在しないような時に発生します。 何かnullになっているのではないでしょうか。
John_Do

2019/12/15 12:41

GameOver(); の部分は暫定的に Debug.Log("ゲームオーバー"); に置き換えて書いています。 改めて全体を見直してみようと思います。
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