質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

7回答

1508閲覧

次に学ぶ言語を何にするか・・・

kou0179

総合スコア304

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/18 15:55

自分は工業高校に通って、趣味でプログラムをしているのですが、次に学ぶ言語を何にしようか迷っています。

知り合いのプログラマの方に聞けば、「今のうちはやりたい事ができれば好きなもんやれば良いんじゃない?」と言われますが、基本的にウェブサービス、ウェブアプリをたちがげるのが好きなので少なくとも今現在まで行ってきたサービス、アプリではPHPのみで事足りてしまい新たな学びがありませんでした。(PHPの知識や経験は積めましたが・・)

こんな状態の自分にこれをやってみな!みたいな言語などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみにWindowsとLinux(Ubuntu)で開発しています。
Macは持っていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

時間のあるうちに言語よりインフラ回りを学ばれた方がいいと思います
ソフトウェアでなんとかする基盤技術もいろいろ出てきたので、学びやすいかと
また工業高校に在学中だったらセンシング(現実世界とソフトウェアをつなぐ)に関する学びの環境も整っていると思います

そういう他の人ができないことをしておくと、将来の強みになると思います

投稿2015/12/18 20:01

dojikko

総合スコア3939

0

ウェブサービスを立ち上げるのが好きという事であれば、
本格的にjavascriptとHTML5を学んでクライアントサイドでの表現の幅を広げるというのは如何でしょうか。

投稿2015/12/18 16:54

tanat

総合スコア18709

0

サーバーサイドでしたらGolangがおすすめです

投稿2020/03/20 12:29

dark-eater-kei

総合スコア1248

0

>PHPのみで

との事で、
更にWeb系との事なので、
PHPより言語体系が厳格なJAVAですね。

別にJAVAでなくても構わないのですが、言語体系として厳格な言語(例えば.NETやC言語等)を習得しておくと、後々、色々な意味で苦労しなくて済みます。

PHPの、そもそもの成り立ちが簡易言語が発展した物であるという認識を持っていると、
プログラム設計に対する思考体系も、また一味違った物となりますよ。

投稿2016/01/05 15:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ここで質問しているってことは卒業後につく仕事とは関係がないかと思いますので、
折角だからその学校で勉強できるけど家では環境を整えるのが難しそうな言語を選んでみてはどうでしょうか?
例えばマシン語(Z80等)であったり、PLC(三菱のシーケンサーなど)

もしくは家でもできるけど学校に知識を持っている人がいるPHPとは違う系統の言語(CやVisualStudio系やJAVA等)でしょうか
卒業後は仕事に合わせた物やネットでそれなりに情報があるものや今までに習得した言語に近いものなら比較的簡単に学習できるかと思いますのでそういうのは後回しにする方向で決めると良いかもしれません

なお、webサイトのタグが付いていますが質問の本文で
>少なくとも今現在まで行ってきたサービス、アプリではPHPのみで事足りてしまい新たな学びがありませんでした。
とあったのであえてweb以外を中心に回答しています

投稿2015/12/19 14:13

編集2015/12/19 14:15
len_souko

総合スコア1337

0

ターゲットを決めてからのほうがいいと思います。
スマホのゲームが作りたいとか、ホームページを立ち上げたいとか。
目的にそって勉強したほうが早く身につくと思います。

投稿2015/12/19 01:52

sugima

総合スコア26

0

JavaとC言語がお勧めです。

JavaはAndroidのスマートフォンで使われる言語です。一番身近で楽しめるのではないかと思います。Javaは多くの企業でシステム開発に使われています。規模の大きな企業ほどその傾向は強いので、学んでおくと選択の幅が広がるなど将来的に役に立つでしょう。

C言語は工業製品や家電製品の制御に昔から使われている言語です。製品開発で機能の不足や調整が必要になった時、C言語の知識と経験が求められる状況はあります。C言語を使える人は少なくなっているので、学んでおくと貴重な存在となるでしょう。LinuxやWindowsはC言語(とその派生言語)で作られています。

趣味を考えた場合、Pythonという言語も良さそうです。Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)というものが趣味でコンピュータを楽しむ人の間ではやっています。シンプルですが工夫次第でさまざまなことができます。Raspberry Piで推奨されているプログラミング言語がPythonです。

投稿2015/12/19 01:16

Hiroshi-Aoki

総合スコア804

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する