前提・実現したいこと
前回、「障害物を指定の範囲で移動させたい」という
質問をさせていただきました。
そこでは障害物は”左右移動”でしたが、
今回は"上下移動"させたいです。
問題点
前回のスクリプトのxをyに変更しましたが、
横に移動してしまいます。
スクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BaloonController : MonoBehaviour { //オブジェクトの速度 public float speed = 0.05f; //オブジェクトの縦移動の最大距離 public float smax_y = 10.0f; //オブジェクトの縦移動の最小距離 public float smin_y = -10.0f; // Update is called once per frame void Update() { //フレーム毎speedの値分だけy軸方向に移動する this.gameObject.transform.Translate(speed * Time.deltaTime, 0, 0); //Transformのxの値が一定値を超えたときに向きを反対にする if (this.gameObject.transform.position.y > smax_y || this.gameObject.transform.position.y < (smin_y)) { speed *= -1; } } } ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ![イメージ説明](d7dadc6d40cc165e80c112a2f84d7398.jpeg)
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2019/12/13 02:18