質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

916閲覧

AtCoder Beginer Contest B問題で間違いがわかりません

sikotaro

総合スコア15

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 16:29

前提・実現したいこと

AtCoder Beginer Contest071のB問題で誤った出力になってしまいます。

問題
英小文字からなる文字列 Sが与えられます. Sに現れない英小文字であって,最も辞書順(アルファベット順)で小さいものを求めてください. ただし,Sにすべての英小文字が現れる場合は,代わりに None を出力してください.

出力
Sに現れない英小文字であって,最も辞書順で小さいものを出力せよ. ただし,
Sにすべての英小文字が現れる場合は,代わりに None を出力せよ.

この問題で以下のようなコードを書いたのですが、二重ループのところの処理がうまくいきませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

入力 fajsonlslfepbjtsaayxbymeskptcumtwrmkkinjxnnucagfrg に対して、出力されたのが b ['a', 'b', 'c', 'e', 'f', 'g', 'i', 'j', 'k', 'l', 'm', 'n', 'o', 'p', 'r', 's', 't', 'u', 'w', 'x', 'y'] ['b', 'd', 'f', 'h', 'j', 'l', 'n', 'p', 'q', 's', 'u', 'v', 'x', 'z'] でした。問題を探すために答えの他に二つのリストも出力したところ、alphaリストがなぜか偶数番目だけ残されてしまいましたが理由がわかりません。

該当のソースコード

python3

1line = input() 2alpha = ["a","b","c","d","e","f","g","h","i","j","k","l","m","n","o","p","q","r","s","t","u","v","w","x","y","z"] 3letters = [] 4for i in range(len(line)): 5 letters.append(line[i]) 6setted = sorted(set(letters)) 7for j in alpha: 8 for k in setted: 9 if j == k: 10 alpha.remove(j) 11if len(alpha) == 0: 12 print("None") 13else: 14 answer = alpha[0] 15 print(answer) 16print(setted) 17print(alpha)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiracamus

2019/12/12 16:41

AtCoder は他人のコードを見ることができます。 ACになっている回答に絞って、いろいろ参考にしてみてはいかがでしょうか?
sikotaro

2019/12/12 17:12

回答ありがとうございます。 他人のコードも見ることができるんですね。知りませんでした。 これからそこも見て勉強したいと思います。ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

似た挙動はもっと素朴に再現できます。

python3

1foo = [100, 200, 300, 400, 500] 2for j in foo: foo.remove(j) 3foo # -> [200, 400]

リストのイテレート中に当のリストから要素を削除してるのでズレてますね。
次のように、for文ではalphaのコピーを回すようにすると、alphaの要素に変更があってもコピーの方は変化しないようにできるので、ACすると思います。

diff

1-for j in alpha: 2+for j in alpha[:]: 3 for k in setted: 4 if j == k: 5 alpha.remove(j)

投稿2019/12/12 16:54

set0gut1

総合スコア2413

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sikotaro

2019/12/12 17:10

回答ありがとうございます。 alphaから取り出しているのに要素の変更を加えているからずれておかしくなっていたということですね。 [:]をつけたところACできました。ありがとうございました。 [:]をつけるとリストをコピーできるということでしょうか? よろしければこれの使い方も教えていただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する