質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4279閲覧

影に衝突判定を付けることは可能でしょうか

a161036

総合スコア7

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/12 15:04

編集2019/12/14 03:57

影に衝突判定をつけてキャラクターが歩くようにしたい

大学の卒業研究でunityを用いてVRゲームを制作しています。
壁にオブジェクトの影を投影して、道をつくりキャラクターを歩かせたいです。

リアルタイムで生成される影にコライダーをつけることは実現可能でしょうか。
回答よろしくお願いします。

追記
ゲームの詳しい説明を追加します。

壁の前に様々な形のオブジェクトがあり、プレイヤーはそのオブジェクトを組み合わせて
ライトを当てながら、壁に影を投影させていきます。

その影を道にしながら、キャラクターがスタートからゴール(ここでは壁の端から端)を渡り切れば
クリアというルールです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

影自体にコライダーがつけられない場合は、色の識別により、影があたって暗くなったことをトリガーに
移動が可能になる。という方法をとろうと考えています。
また他に実現可能な方法があれば教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ソフト unity 2018.1.0f2
Oculus rift

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

影は計算で算出出来るので、後はその場所にColliderを持つオブジェクトを配置すればいいので理論上は可能だと思います。
あとは作りたい影やColliderの精度によって最適な方法が変わるかと。
(モデルの形とほぼ相違無く出来た影に合わせたいならシェーダー側で計算して云々が必要かもしれないし、ざっくりした形でいいのなら「Raycastで壁の位置算出→Colliderオブジェクト配置→距離から大きさ調整」だけで済むかもしれない)

投稿2019/12/13 00:57

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a161036

2019/12/14 03:53

回答ありがとうございます。 重ねて質問なのですが オブジェクトに対して、ライトをあてて影を変形させながらの場合でもその方法は可能でしょうか。
sakura_hana

2019/12/16 01:47

可能だと思いますが実用性があるかは不明です。 前述の通り、影は計算して出しているものなので変形すればそれだけ計算負荷が上がります。「とりあえずColliderは付いたけど処理が重すぎて使い物にならない」みたいなことになるかもしれません。 なので出来るだけ影を使わない方法を模索した方がいいかもしれません。 追記にあるような内容なら、例えば「壁の前にあるオブジェクト」の子として「影っぽい見た目+Colliderを持つオブジェクト」を用意、子は壁際に置いておき、ライトの移動に応じて子を回転移動や大きさ変更という手段でもいけるかもしれません。 「そもそも影はどう出来るのか」を考え、それをどうシンプルに実装するか考え、機能検証してみてください。
a161036

2019/12/16 08:31

回答ありがとうございました! 影を使わないやり方を検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する