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Unity3D OnCollisionEnter内にコルーチンを作動させる方法

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OnCollisionEnterの中にコルーチンを作動させて、

何かしらの処理をしたいのですが、

StartCoroutine内に関数名を入れてもエラーになり、

どうしたら良いか困っている次第です。

詳しい方がいらっしゃったら解決方法を教えて頂きたいですm(_ _)m

public class Test : MonoBehaviour 
{  
    void Start () 
    {
        StartCoroutine ("Sample");  
    }  


    IEnumerator Sample() 
    {  
        //ここのメゾットに処理をしたいのではなく

     //処理内容 省略
    }  
   Void OnCollisionEnter(collision collision)
    {
        //こちらに処理をしたいのですが、("Sample")の部分に
     ("OnCollisionEnter")と記述しても、エラーが出ました。

        //処理内容 省略
    }

}  
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回答 2

checkベストアンサー

0

少し気になったので調べてみたのですが、Monobehaviourのメソッドの一部はコルーチン化出来るという情報を見つけました。

UnityのCoroutine(コルーチン)でできる事のメモ

試してみた所、StartCoroutineで任意に呼ぶ事は無理そうでしたが、コルーチン(遅延処理?というほうが正しいのでしょうか)として一応は使えるみたいです。

void Update ()
{
    time += Time.deltaTime;
}

IEnumerator OnCollisionEnter (Collision collision)
{
    Debug.Log (collision.gameObject.name + time);
    yield return new WaitForSeconds (10.0f);
    Debug.Log (collision.gameObject.name + time);
}

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StartCoroutineで呼べるのはコルーチン(IEnumerator)を返すメソッドなので、
voidを返すOnCollisionEnterは呼べません。

そもそもOnCollisionEnterは衝突時にUnityから勝手に呼ばれるものです。 なのでOnCollisionEnterはコルーチンにならないし、もしコルーチンにしたとしても衝突時に呼ばれなくなるのでOnCollisionEnterである必要が無いです。 「OnCollisionEnterの中にコルーチンを作動させて」の意図がよく分かりませんが、単純に衝突時にコルーチンを発動したいなら、素直にOnCollisionEnterの中でStartCoroutineを使ってください。

simapikoさんの回答の通り、
IEnumerator OnCollisionEnter (Collision collision) { }
とすることで衝突も含めて正常に動作することを確認しました。
(普通に出来るんですね、知らなかったです)

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