質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Netlify

Netlifyは、静的サイトを超高速でホスティングできる高機能なWebサービスです。WordPressといった動的処理を必要としないLPなどの静的Webサイトを公開することが可能。カスタムドメイン設定や無料SSL証明書などの多くの機能を無料で使用できます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

379閲覧

メールアカウントについて - WordPress + XSERVER → Hugo + Netlify

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Netlify

Netlifyは、静的サイトを超高速でホスティングできる高機能なWebサービスです。WordPressといった動的処理を必要としないLPなどの静的Webサイトを公開することが可能。カスタムドメイン設定や無料SSL証明書などの多くの機能を無料で使用できます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 06:27

実現したいこと

XSERVERで取得したドメイン(.com)のメールアドレスを、Netlifyで引き続き使用できるようにしたい。
またはXSERVERのまま、引き続きメールを利用できるようにしたい。

発生している問題・試した事

先日、WordPress + XSERVER → Hugo + Netlifyにサイト、ドメインを移行しました。
Netlify指定のDNSレコードを、XSERVERで書き換えをして"Netlify DNS"に変更し、移行を完了しました。

移行後から、対象のドメインで作成したメール(4つ程あり、Sparkを利用)の送受信ができなくなってしまい、困っています。

aa@~.com bb@~.com cc@~.com dd@~.com

該当するNetlifyのサポートページを見たりしてみましたが、間違っているのか解決できませんでした。
ちなみに下記のように、DNSレコードを新規作成しました。

Name ~.com TTL 3600 seconds Type MX Priority 10 Value ○○○○.xserver.jp

その後、XSERVERのサポートに連絡して、

ドメイン「~.com」のAレコードならびに MXレコードは他社のサーバーを参照されているようでございます。 このため、メールの送受信がかなわない原因については 詳細が判りかねる状態でございます。 ただ、エックスサーバー側のメールアカウント設定が 残っていることに起因をしてローカル配送の処理が 働き、メールの送受信がかなわない状態となっている可能性もございます。 メールサーバーを他社のサーバーにてご運用していただく場合は サーバーパネルの『メールアカウント設定』より当該ドメインの メールアカウント設定を全て削除していただく必要がございます。 つきましては、必要に応じてバックアップをお取りいただいた上で メールアカウントの設定については削除をお願いいたします。 なお、「Netlify」側にてメールアカウントの設定がされているかについても 併せてご確認くださいますようお願いいたします。

上記のような回答がありました。
ここまでで、次にどうすればいいのか分からずにいます。
何から手を付ければ良いのかご教授願います。

必要な情報などあれば、おっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サポートページこのページをよく読むと、"ホスティングサービスを選んで"と記述されてあったのを見落としていました。
xserverからzoho mailに切り替えたら、無事できました。
お騒がせしました。

投稿2019/12/13 01:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ただ、エックスサーバー側のメールアカウント設定が

残っていることに起因をしてローカル配送の処理が
働き、メールの送受信がかなわない状態となっている可能性もございます。

メールサーバーを他社のサーバーにてご運用していただく場合は

サーバーパネルの『メールアカウント設定』より当該ドメインの
メールアカウント設定を全て削除していただく必要がございます。

つきましては、必要に応じてバックアップをお取りいただいた上で

メールアカウントの設定については削除をお願いいたします。

これは実行されたのでしょうか。
そもそも「プログラミングに関係のない質問」ですが…

投稿2019/12/12 06:37

Takumiboo

総合スコア2534

Takumiboo

2019/12/12 06:39

ちなみに「Netlify指定のDNSレコードを、XSERVERで書き換えをして"Netlify DNS"に変更し、移行を完了しました。」って、NSレコードをNetlifyのDNSサーバに向けているという認識で良いのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する