質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

4935閲覧

LINUXにNVIDIAを導入後、PCがフリーズしてしまう

ghg840790

総合スコア7

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 05:31

前提・実現したいこと

LINUXにNVIDIAのドライバーを導入したい。

Graphic board: NVIDIA GeForce GTX Titan 550 ti

発生している問題・エラーメッセージ

いくつかのページを参考にして、nvidia driverのインストールを試みました。
いずれの方法でも導入後、以下のコマンドののちに画面がブラックアウトしてしまいます。

nvidia-persistenced.service

この時外部からのssh接続は可能なのですが、リモートログイン後nvidia-smiなどのnvidia関連のコマンドを入力するとフリーズしてしまいます。

試したこと

Linux Mint 19.2を導入後、
その1) ubuntuのコマンドでnvidiaを自動インストール
sudo ubuntu-drivers devices
sudo ubuntu-drivers autoinstall

その2) ppaリポジトリからnvidiaをaptでインストール
sudo ubuntu-drivers devices
sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa
sudo apt install nvidia-384
(または sudo apt install nvidia-driver-390)

その3) デフォルトのグラフィックドライバ"nouveau"を無効化したのち、nvidiaを導入
(nouveauを切ったあとまではうまく再起動できました。)

上記3つのいずれの場合もうまくいきませんでした。

CentOS8を導入後、
nvidiaの公式HPにあるドライバのインストーラー(ver 390.132)を用いてインストールしてみましたが、同様の症状です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

様々なサイトを参考にして、"biosのセキュアboot機能があると、nvidiaの導入がうまくいかない"という記述を見つけました。しかし、私のPCにはそもそも"セキュアboot機能"が備わっていないようで、これも関係なさそうです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XNXSXMXR

2019/12/12 05:46

解決策をもっていないので、質問に記述します。 電力容量が不足している可能性はどうでしょうか? マザーボードに挿すだけでなく補助電源が必要であったり、マシンの電源ユニットがそもそも電力容量が不足しているなどもありえるかなと思いました。
yambejp

2019/12/12 06:00

そもそもマザーに該当カードは対応しているのでしょうか? また個体差での不良の可能性はないでしょうか? その上で、当該ディストリビューションでそのカードは 動作保証されているのでしょうか?
take88

2019/12/12 06:49

結構古そうなグラボですね。まずはグラボ自体が壊れてないか切り分けたいところですね。ほかのPCに搭載して動かすことはできれば切り分けになると思いますが可能でしょうか。
guest

回答1

0

自己解決

みなさまのご質問・ご提案ありがとうございます。無事解決しましたのでご報告したいと思います。

XNXSXMXRさま
電力容量が不足している可能性はどうでしょうか?

別口のコンセントから電力を引っ張ったところ、問題なく動くようになりました。コンセントが2口になっており、おそらく別口で電力が食われてしまっていたようです。ドライバをnouveauからnvidiaに変えただけで、消費電力が増大するのでしょうかね。

ご丁寧な対応まことにありがとうございました。

投稿2019/12/12 07:03

ghg840790

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する