質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

15006閲覧

ヘッダのハイライトを消したい

hno

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 04:43

イメージ説明

C#

gridviewで図を表示しているのですが
セルクリック時に列ヘッダの色を変えない(白のまま)ようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

visualstudio2019 WindowsForms
NET framework4.7.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

前と同様にDataGridViewだと思いますのでそちらでの話になります。
これらの表を表示するコントロールの名称は似たような名前のものがいろいろありますので、正確に表記してください。

前の質問の私の回答にヒントはあります。
1.自分でColumnHeadersDefaultCellStyle.BackColorの色で描画すべき部分を塗りつぶす。
2.e.PaintPartsに描画すべき部分が格納されているので、すでに描画したBackgroundのフラグをoffにする
3.e.Paintにて2で作成したフラグを指定して描画する

こういった処理を追加すれば、色が変わることはなくなります。
DataGridViewPaintParts 列挙型
DataGridViewCellPaintingEventArgs.Paint(Rectangle, DataGridViewPaintParts) メソッド
を参照してみてください。

また、見た目は変化しますが、上記処理を行わずにDataGridView.EnableHeadersVisualStylesプロパティをfalseにすると変化しなくなります。

投稿2019/12/12 05:23

YAmaGNZ

総合スコア10242

0

自己解決

自己解決しました。
enabledがtrueになっていたので色の変更ができていなかっただけでした

投稿2019/12/12 04:58

hno

総合スコア5

YAmaGNZ

2019/12/12 05:38

enabledがtrueというのは DataGridView.Enabled(Control.Enabled)プロパティのことですか?DataGridView.EnableHeadersVisualStyles プロパティのことですか? それとも別の何かですか?
Dora

2024/04/04 07:25

横からですが、、、 私も昔つくったソフトができてたのに、今やろうとしたらできず散々悩んでいました。 .NET Frameworkのバージョンによっても表示が違うようです。 やられました。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する