質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

989閲覧

WPの固定ページのみ、パーマリンクを任意に設定したいのですが....

pigashi

総合スコア8

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 03:27

前提・実現したいこと

WPで全ページ生成しています。
固定ページのみ、パーマリンクを任意に設定できるようにしたいです。

現在function.php内に、下記記述をコピペで入れています。

function auto_post_slug( $slug, $post_ID, $post_status, $post_type ) { if ( preg_match( '/(%[0-9a-f]{2})+/', $slug ) ) { $slug = utf8_uri_encode( $post_type ) . '-' . $post_ID; } return $slug; } add_filter( 'wp_unique_post_slug', 'auto_post_slug', 10, 4 );

投稿・カスタム投稿で生成したページは現在のまま、パーマリンクを数字のランダムで自動生成したいのですが、固定ページのみパーマリンクを任意で設定するには、『Custom Permalinks』などのプラグインを使ったほうが良いのでしょうか。
(上記記述を入れたままプラグインを入れるのに不安があるのですが、デメリットなどあるのでしょうか。)

もし、上記記述を書き換えるだけで固定ページのみ、パーマリンクが任意で設定できるのであれば、書き方をご教授頂きたいです...。

補足情報(WPバージョンや使用中の主なプラグインなど)

▼WPver.
WordPress 5.3

▼使用中テーマ
jin-child

▼使用中の主なプラグイン
All In One SEO Pack
Custom Post Type UI

初歩的なご質問で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/12/12 04:36

試していないので無理なら申し訳ないのですが、投稿画面のパーマリンク設定では変更できないのでしょうか?
pigashi

2019/12/12 04:51

回答いただきましてありがとうございます! 恐らくこのやり方ですよね... https://www.webya.co.jp/wp-manual/manual/permalink_henkou/ 現在、投稿・固定ページは「/カテゴリー名-296(ランダム数字)/」で既に40記事ほど投稿してしまっているので、管理画面で設定を変更すると、URLが変わってしまう可能性があり、変更出来ておりません... 記述を書き換えて出来なさそうであれば管理画面より試してみようと思います...!
Takumiboo

2019/12/12 04:57

過去に作成したページはURLを変更したくないということなのでしょうか?であれば新たに作成されるページでそちらの方法を試されたら良いのでは?
pigashi

2019/12/12 05:15 編集

伝え方が下手ですみません... 経緯をご説明しますと、 投稿ページ・カスタム投稿ページのパーマリンクをいちいち設定がめんどくさい...と思い下記の方法で設定 https://wp-mint.com/manual/auto-post-slug/ ↓ 自動生成できたけど、固定ページを新規に作る時もページidが付与されてしまう.. 管理画面で設定をカスタム構造に戻してもパーマリンクを任意に設定できない ↓ function.phpに記述した自動生成のコードを消してもう一度設定を試す ↓ ページ編集画面に「パーマリンクを編集」が出てこない←イマココ といった具合です...(長くてすみません) キャッシュを消してもう一度試してみます。m(__)m
guest

回答2

0

ベストアンサー

$post_typeが引数にあるのでそれで判別してはいかがでしょう。

投稿2019/12/12 03:56

kei344

総合スコア69407

pigashi

2019/12/12 04:24

ありがとうございます!!早速調べながらやってみます!!
guest

0

管理画面上から、パーマリンクを任意に設定できるようになったのですが、次は投稿ページでパーマリンクが自動生成できなくなってしまったので、記事を作成する際に一時的に設定を戻すことで一旦対応したいと思います。
アドバイスをいただきました皆様、ありがとうございます。m(__)m

投稿2019/12/12 05:33

編集2019/12/12 05:40
pigashi

総合スコア8

madone99

2019/12/12 05:36

もし当初の質問内容通り、kei344様の回答で解決されたようでしたら ベストアンサーを選んで解決済みにして下さい。
pigashi

2019/12/12 05:39

アドバイスいただきましてありがとうございます!初めての利用でしたので大変助かりました...早速ベストアンサーを選んで解決済みに変更いたしましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する