質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

9019閲覧

スプレッドシートのデータをフィルタで非表示にした行を除外して取得したい

jeq

総合スコア17

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/11 13:24

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシート上に表示された行を、
GASを用いてフィルタで非表示にされた行を除く値を取得する方法を探しています。

この場合の「フィルタ」とは
スプレッドシートの上部メニューに存在するフィルタを指します。

例)

番号▽名前▽種類▽
1バナナくだもの
2かぼちゃ野菜
3りんごくだもの
4いちごくだもの
5ニンジン野菜
6ぶどうくだもの

↓↓↓

番号▽名前▽種類▼
1バナナくだもの
3りんごくだもの
4いちごくだもの
6ぶどうくだもの

このようにくだものだけが表示されたスプレッドシートの値を
GASを用いて
sheet.getDataRange().getValues()
などで取得しようとした際に、

すべてのデータが取得されてしまいます。

試したこと

isRowHiddenByFilterというクラスが存在するようなので、
コチラを利用してみようかと思ったのですが、
行ごとにフィルタがかかっているかを判定しようとすると
APIを毎行ごとに取得する必要があり、
かなり時間がかかってしまいそうなので断念しています。

参考:
https://developers.google.com/apps-script/reference/spreadsheet/spreadsheet

何か良い方法はありますでしょうか?
ご回答のほど、お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

別の方法を検証してみましたので、追記します.

過去にテラテイルで同様の質問を見つけました。
https://teratail.com/questions/220476
以下の1行でフィルタ後に表示されているデータを取得できるみたいです。

var values = sheet.getDataRange().getValues().filter(function(_, i) {return !sheet.isRowHiddenByFilter(i + 1)});

>>APIを毎行ごとに取得する必要があり、かなり時間がかかってしまいそうなので断念しています。
処理時間を心配されているようですが、上記の方法ではGetValuesで取得すべきデータを1回で取得できるので、処理時間は問題ないと思います。
得られた配列を操作する分には処理時間は圧迫しないと思いますので...

以上です。

###代替案
下記のサイトで紹介されているスクリプトでもフィルタされたシートのデータを取得できました。
https://gist.github.com/tanaikech/053d3ebbe76fa7c0b5e80ea9d6396011

3列:10000行のデータにて処理時間計測してみました。
フィルタリングかけずに、10000行取得するのに1秒弱くらいでした。
フィルタリングをかけて、表示データ数を減らすと、処理時間は短くなる傾向でした。
いかがでしょうか?

以下、スクリプト
スプレッドシートIDとシートIDを入力していただければ動くと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/【スプレッドシートID】/edit#gid=【シートID】 var spreadsheetId = "1KxT5j3DQ3WXxPNzJvtbSBheK_4Og_RSeSByUGPJVfPM"; // Please set Spreadsheet ID. var sheetId = "0"; // Please set Sheet ID. var url = "https://docs.google.com/spreadsheets/d/" + spreadsheetId + "/gviz/tq?tqx=out:csv&gid=" + sheetId + "&access_token=" + ScriptApp.getOAuthToken(); var res = UrlFetchApp.fetch(url); var array = Utilities.parseCsv(res.getContentText());

以上です。

投稿2019/12/11 19:06

編集2019/12/12 08:56
KazuSaka

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macaron_xxx

2019/12/12 00:13

sheet.isRowHiddenByFilter(i + 1) この部分が毎行実行されますので、データ量が多い場合は処理時間に引っかかってきます。
jeq

2019/12/12 04:15

@KazuSakaさん ご回答ありがとうございます! @macaron_xxx さん コメントありがとうございます! > sheet.isRowHiddenByFilter(i + 1) > この部分が毎行実行されますので、データ量が多い場合は処理時間に引っかかってきます。 やはりそこがネックになりますね。 全体データの取得時にフィルタがかかっているかを判定できる要素が 行ごとに付与されていると良いのですが...。 何か代替案などありますでしょうか。 こちらでも、また調べてみます。 お二方、ありがとうございました。
KazuSaka

2019/12/12 06:51

ご指摘ありがとうございます。 本当でした。毎行実行されてますね。 大変失礼いたしました。
KazuSaka

2019/12/12 08:58

回答に追記しました。 別の方法見つけましたので、ご確認ください。
jeq

2019/12/12 23:20

@KazuSakaさん 代替案のご提示ありがとうございます! なるほど、一旦対象シートをCSV化することで フィルタされた状態のデータを取得し、 それを配列として読み込むという手法があるのですね。 非常に助かりました。 ありがとうございます!
KazuSaka

2019/12/13 04:00

私も勉強になりました!
macaron_xxx

2019/12/13 05:11

良案ありががとうございます。 私も勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問