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外積を使って当たり判定のすり抜けを修正するコードでベクトルの割り算とはどうすれば計算できるのか?

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投稿2019/12/11 12:42

編集2019/12/14 13:50

タイトル通り高速で例えば400pxを一フレームの間に移動すると壁に当たらずすり抜けてしまうバグの修正法としてベクトルの外積などを使ったすり抜け防止プログラムを書くために数学上での手計算をしているのですがベクトル通しの割り算とはどうすればいいのでしょうか?調べてみると割り算がそもそもできないらしいのですがこのコードでは割り算の / 記号がるため困っています。
参考サイト下部のコードのコメント部 k = BD×AB / (BD×AB + BD×BC);です
掛け算はそれぞれの成分同士でやれたしても割り算はわかりません。これはどうすればいいのでしょうか?

参考サイト: http://www.fumiononaka.com/Business/html5/FN1312004.html

参考サイトのコード

function getIntersection(from_0, to_0, from_1, to_1) { var intersection = new createjs.Point(); // AC var vector_0 = new createjs.Point(to_0.x - from_0.x, to_0.y - from_0.y); // BD var vector_1 = new createjs.Point(to_1.x - from_1.x, to_1.y - from_1.y); // AB var vector_2 = new createjs.Point(from_1.x - from_0.x, from_1.y - from_0.y); // BC var vector_3 = new createjs.Point(to_0.x - from_1.x, to_0.y - from_1.y); // BD×AB var area_0 = crossProduct2D(vector_1, vector_2); // BD×BC var area_1 = crossProduct2D(vector_1, vector_3); // BD×AB + BD×BC var area_total = area_0 + area_1; if (Math.abs(area_total) >= 1) { // k = BD×AB / (BD×AB + BD×BC) var ratio = area_0 / area_total; // x = ax + k×(cx - ax) intersection.x = from_0.x + ratio * vector_0.x; // y = ay + k×(cy - ay) intersection.y = from_0.y + ratio * vector_0.y; return {intersection:intersection, crossed:crossed}; } else { return null; } }

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  1. 同様な質問が続いているようですが,デバッグ以来気味になりつつあるように見受けます.

まず,ご自身が使おうとしている式の内容を十分に理解しましょう.その段階が必須です.それを実装したコードの各所の値のあるべき状態を把握できなければ「動いた/動かない」の結果でしか見ることができなくなります.
内容把握した上でデバッグを行いましょう.
2. 前の質問もそうだったように記憶していますが,話の内容は純然たる計算処理の内容なので,質問に付与するタグを工夫されるほうが良いのではないかと思います.現状では「DXライブラリ」を使っていない人の目には触れない状態になってしまっていそうです.
3. で,ぱっと見での当てずっぽうな回答ですが……
数式の雰囲気的に,扱っているのは「(長さの)比率」でしょうから,
t1やt2(コード内ではccやeかな)の符号(正負)が問題を起こしているのではないかと想像します.
t1,t2共に絶対値をとるようにしたら,改善しませんか?
4. 本件の問題の範疇では無いかもしれませんが,関数cross_col()は交差するか否かを判定できていないように思います.(AB_CDが0でなければ「衝突している」と出力している.あと,非0の判定方法も微妙かなぁ)

投稿2019/12/14 03:51

fana

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ベストアンサー

自分が知らないだけでベクトル同士の掛け算とは外積を計算する行為のことで((x1 * y2) - (x2 * y1));
得られる値はスカラー値です。先に計算してスカラーどうしの計算に持っていくことにしましたので自己解決とします。

投稿2019/12/15 06:22

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