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重力が有効にできない。
エラーメッセージ
Use of unresolved identifier 'mimo'

該当のソースコード

swift
ソースコード
import Foundation
import SpriteKit
import GameplayKit
// #A→SKPhysicsContactDelegate
class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {

// オブジェクト群
var background = SKSpriteNode(imageNamed: "haikei")
var hero = SKSpriteNode(imageNamed: "jimen")

//ミーモのノードを作成する。
//let tabi = SKSpriteNode(imageNamed: "tabi")

override func didMove(to view: SKView) {

// #B→self.physicsWorld.gravityとself.physicsWorld.contactDelegate
// 重力の設定
self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx:0,dy:-3.0)
// 衝突の後にdidBeginContactメソッドが呼ばれるよ!の設定
self.physicsWorld.contactDelegate = self

// 背景画像の設定
// background.anchorPoint = CGPoint(x:0,y:0)
background.position = CGPoint(x:0,y:0)
background.size = self.size
self.addChild(background)

// spaceshooterの配置
hero.position = CGPoint(x:0,y:-700)
hero.size = CGSize(width: 500, height: 100)
hero.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: hero.frame.size)
//重力を無効にする
hero.physicsBody?.affectedByGravity = false
//カテゴリ
hero.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 0
//衝突
hero.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 2
self.addChild(hero)

// #C→block.physicsBody
// 岩石の配置
let names = ["tabi", "nougu", "aisatu"]
let index = Int(arc4random_uniform(UInt32(names.count)))
let name = names[index]
let mimo = SKSpriteNode(imageNamed: name)
mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: SKTexture(imageNamed: "mimo"), size: mimo.self.size)
mimo.size = CGSize(width:150,height:150)
mimo.physicsBody?.contactTestBitMask = 1
mimo.position = CGPoint(x:0,y:600)
mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: mimo.frame.size)
//カテゴリ
mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 1
//衝突
mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 0
//重力を無効にする
mimo.physicsBody?.affectedByGravity = false

self.addChild(mimo)
}
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

}

//override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
//タッチした座標のノードを取得する。
//  let location = touches.first!.location(in: self)
//let node = atPoint(location) as! SKSpriteNode

//鳥ノードの場合、物理ボディを設定する。
//if(node == block){
//    node.physicsBody?.affectedByGravity = true
//} else {

//円形のシェイプノードを作成する。
//  let circle = SKShapeNode(circleOfRadius: 60.0)
//circle.position = CGPoint(location.x, location.y)
//circle.strokeColor = SKColor.black
//circle.fillColor = SKColor.gray

//シーンに追加する。
//self.addChild(circle)
//  }
// }

override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
let location = touches.first!.location(in: self)
let node = atPoint(location) as! SKSpriteNode

if(node.physicsBody != nil) {
//タッチしたノードを落とす。
node.physicsBody!.isDynamic = true
//重力を有効にする
mimo.physicsBody?.affectedByGravity = true
}
}

//override func update(_ currentTime: TimeInterval) {

}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version9.2

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  • vanderlvov

    2019/12/11 10:28

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    ```swift
    code
    ```
    のフォマットしてください。

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回答 1

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+1

mimoを定義した所はおかしかったです。
こうすればエラーは出なくなりますね。

import Foundation
import SpriteKit
import GameplayKit
// #A→SKPhysicsContactDelegate
class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {

    // オブジェクト群
    var background = SKSpriteNode(imageNamed: "haikei")
    var hero = SKSpriteNode(imageNamed: "jimen")
    var mimo = SKSpriteNode()

    //ミーモのノードを作成する。
    //let tabi = SKSpriteNode(imageNamed: "tabi")

    override func didMove(to view: SKView) {

        // #B→self.physicsWorld.gravityとself.physicsWorld.contactDelegate
        // 重力の設定
        self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx:0,dy:-3.0)
        // 衝突の後にdidBeginContactメソッドが呼ばれるよ!の設定
        self.physicsWorld.contactDelegate = self

        // 背景画像の設定
        // background.anchorPoint = CGPoint(x:0,y:0)
        background.position = CGPoint(x:0,y:0)
        background.size = self.size
        self.addChild(background)

        // spaceshooterの配置
        hero.position = CGPoint(x:0,y:-700)
        hero.size = CGSize(width: 500, height: 100)
        hero.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: hero.frame.size)
        //重力を無効にする
        hero.physicsBody?.affectedByGravity = false
        //カテゴリ
        hero.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 0
        //衝突
        hero.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 2
        self.addChild(hero)

        // #C→block.physicsBody
        // 岩石の配置
        let names = ["tabi", "nougu", "aisatu"]
        let index = Int(arc4random_uniform(UInt32(names.count)))
        let name = names[index]
        mimo = SKSpriteNode(imageNamed: name)
        mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: SKTexture(imageNamed: "mimo"), size: mimo.self.size)
        mimo.size = CGSize(width:150,height:150)
        mimo.physicsBody?.contactTestBitMask = 1
        mimo.position = CGPoint(x:0,y:600)
        mimo.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: mimo.frame.size)
        //カテゴリ
        mimo.physicsBody?.categoryBitMask = 0x1 << 1
        //衝突
        mimo.physicsBody?.collisionBitMask = 0x1 << 0
        //重力を無効にする
        mimo.physicsBody?.affectedByGravity = false

        self.addChild(mimo)
    }
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

    }


    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let location = touches.first!.location(in: self)
        let node = atPoint(location) as! SKSpriteNode

        if(node.physicsBody != nil) {
            //タッチしたノードを落とす。
            node.physicsBody!.isDynamic = true
            //重力を有効にする
            mimo.physicsBody?.affectedByGravity = true
        }
    }
}

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  • 2019/12/12 12:09

    出来ました!ありがとうございます!!

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