質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

0回答

1169閲覧

sourse treeでリモートを最新にするには

ms5025

総合スコア292

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/11 01:21

編集2019/12/11 01:25

初心者の質問ですいません。
現在git、SourceTreeを使って開発しています

developの内容をローカルにプルしたり、
ブランチを切り替えたりはできるのですが
リモートの方はどうしたらいいのでしょうか?

ローカルが切り替われば、リモートも同期をとりたいです。
今はローカルのブランチが変われば、それをリモートの方に
差分だけデプロイして開発しています。

大きくソースが変わった時など差分を開発環境にあげるのが大変なのですが、
ローカルブランチのように、リモートの方も簡単にブランチを変えたりできるのでしょうか?

リモート開発環境で
対象のブランチをチェックアウトしたあと、
git pull
をしてみても、ソースは切り替わりません。
なので自分でローカルのソースをあげています。

developが最新になった時の自分のしている作業は以下です

ソースツリー でワークスペース(ローカルPC)で
developをチェックアウト
developでpull
(これでローカルのソースは最新となる)

コマンドでリモートpcでdevelopをチェックアウト
pull
私はこれでリモート側もdevelopの最新になると思ってやっていたのですが
どうやらそうではないようです。

間違いが色々あると思いますがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/11 03:11

gitの管理下のファイルを手で更新しているから pullに失敗しているとかそういう話ではないでしょうか そもそもpull自体は成功してるんでしょうか?していて変わらない?
ms5025

2019/12/11 03:59

成功しています。 していて変わらないです。 リモートでブランチチェックアウトしたら git pullでサーバ上のソースはそのブランチのソースで最新になるという 私の認識はあっていますか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/11 10:08

それであってると思います。 書いてあるリモートが全て「リモート開発環境」という意味なら。 正直、ローカル・リモートが指すものが、ローカルリポジトリ・リモートリポジトリなのか ローカル環境・リモート環境という意味なのか分かりづらいので整理してもらえますか?
ms5025

2019/12/12 00:46

よくわかっていなくてすいません。 ローカルでソースを修正して、それをリモートの環境にアップロードして、 そのリモートのソースが動いて、リモート環境で画面を表示してテストをいます なのでリモート環境のソースイコールローカルのソースです。 プッシュするのはローカルのソースをpushします。 ローカルのブランチを変えたらリモートのソースもローカルと同期をとりたいのですが 今の私のオペレーションであっていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/12 10:04

ローカルのブランチを変えるのは各々なので… ローカルでソースをコミットする手順から詳しく書いて頂けないでしょうか? なんか端折りすぎてて、あってるかどうかと言われてもよくわからないです。
ms5025

2019/12/13 04:28

わかりにくくてすいません 1.ローカルでソース修正 2.ローカルのソースをリモートの環境にデプロイ 3.リモートサーバで画面を起動し、確認 2. ローカルのリポジトリにコミット 3.それをリモートリポジトリにpush という流れです。 例えばこの時、現在ローカルのブランチがAだったとして Bに切り替えるとします その場合、リモート環境はもちろんまだAのまま このリモート環境をローカルのブランチを変えたので Bに丸っと変えたい。 その場合の手順はどうすればいいのでしょうか? AからBにかえるとソースは全く違うものになってしまいます。
ms5025

2019/12/13 05:13

私の認識では リモートもローカルと同じで ローカルのブランチA リモートのブランチA で揃えておけば、 ローカルのブランチをBにした際、 リモートのブランチもBにすれば リモート環境のソースがBに代わり、自動的に ローカルとサーバのソースが同期が取れるのかと思っていました。 ただ、リモートでブランチBに変えて pullしても リモートの環境はBにからない?? ローカルブランチBをリモート環境にデプロイする必要があるんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/13 09:52

> 例えばこの時、現在ローカルのブランチがAだったとして~その場合の手順はどうすればいいのでしょうか? リモート環境もブランチBにチェックアウトしてプルすればいいです。 > 私の認識では~ローカルとサーバのソースが同期が取れるのかと思っていました。 リモート環境は、リモートリポジトリにあげたブランチA, Bからちゃんと持ってきていますか? 分かっていたら申し訳ないのですが、 ローカルのローカルリポジトリ、サーバーのローカルリポジトリ、それと(どこにあるかわかりませんが)リモートリポジトリで別物ですよ。
ms5025

2019/12/13 12:40

リモート環境でブランチBをチェックアウトしてpullしても、 ローカルでチェックアウトしたブランチBとソースが違うんです・・・ 全然動かないので、 ローカルのソースをデプロイしてみたら、 git statusで差分が出るんです (同じなら差分でないはずだと思うのですが・・)
ms5025

2019/12/13 12:55

>リモート環境は、リモートリポジトリにあげたブランチA, Bからちゃんと持ってきていますか? わかりやすくそのまま言って、 開発のメインのdevelopブランチを参照しています。 developが今回大幅に編集されてソースがガラッと変わりました。 そのdevelopブランチをローカルでチェックアウト。 そのdevelopブランチをリモートでチェックアウト それぞれpull これでローカルが最新のdevelopに リモートも最新のdevelopのソースで ローカルとリモートのソースが同じ。 という勝手なイメージでいました。 けど同様の手順を踏んでもリモート環境のソースは何一つ変わっていません。 結局ローカルの最新のdevelopのソースをリモートにデプロイして使っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/13 13:07

うーん・・・ それなら同じソースになるはず・・・ それで違うソースになるなら、ローカル環境とリモート環境で別のリモートリポジトリを見てるとかですかね・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する