質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

12624閲覧

PC間の有線LANネットワーク接続設定について

mori_C

総合スコア34

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/11 01:01

Windows10 と WindowsXP が入ったPCを有線LANで接続し、
WindowsXPに共有フォルダを作り、Windows10側からその
共有フォルダにファイルを移動させたり、削除したりできるような
仕組みをを作りたいと思っています。

PC間は、ストレートケーブルのLANで直接接続しており、
IPアドレスをそれぞれ割り当て、Win10のPCのエクスプローラーから
\192.168.0.1 などでXP側の共有フォルダを見に行くのですが、
接続先が応答しませんとエラーが出ます。

通常 PC間の接続はクロスケーブルをつかっておこなうとのことですが、
最近のPCは賢いので、ストレートケーブルでもできるという情報もあり、
手元にあったストレートケーブルで試しています。

このような場合の接続には、ストレートケーブルは適していないのでしょうか。
例えばスイッチングハブを間にいれる必要がありますか。

ソフト的な設定か、ハード的な設定かわからず、
ハブを購入するもしくはクロスケーブルを購入する必要があるかもわかっていません。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
ネットワーク接続に詳しいかた、ご教授をおお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Gigabit Ehternet のインターフェースであれば(そうでないのを探すのが今は難しいですが)、自動的にストレートであるべきかクロスであるべきか判断して読み替えて処理する(Auto MDI/MDI-X)ようになっているので、ケーブルは考慮する必要は無いです。

Windows 10 と XP との間で、となると、ソフトウェア的には Windows 10 側が古いプロトコルを使っていない可能性があります(SMB 1.0 の無効化)。

Windows 10 側で、
「コントロールパネル」
→「プログラムと機能」
→「Windows の機能の有効化または無効化」
→「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」
にチェックが入っているかどうか確認してみてください。

投稿2019/12/11 01:21

tacsheaven

総合スコア13703

mori_C

2019/12/11 04:48

SMB 1.0/CIFS にチェックをいれ、 PCを再起動すると、問題なく共有フォルダを見ることができました。 クロスケーブルではなくても、できましたので、 無駄な買い物をしなくてたすかりました。 ありがとうございます。
guest

0

まずは、ケーブルを繋いだコネクタのランプは双方とも点灯してるでしょうか
それが片側でも消えていたら接続はできてないってことなんでクロスケーブル持ってきましょう

投稿2019/12/11 01:05

y_waiwai

総合スコア87774

mori_C

2019/12/11 04:49

ランプは点灯しており、 XP側のランカードは情報がわかりませんでしたが、 10側はAuto MDI/MDI-Xの機能がありました。 ありがとうございます
guest

0

通常 PC間の接続はクロスケーブルをつかっておこなうとのことですが、
最近のPCは賢いので、ストレートケーブルでもできるという情報もあり、

PCと言うより、LAN機器の部分がAuto MDI/MDI-Xの機能を持っているかどうか、と言うことになります。Windows XP時代の古いPCであればちょっと微妙かもしれませんが、相手側がサポートしているのであれば動いても良さそうな気もします。接続自体の確認に関しては、別回答にあるようにLANポートのLED点灯が確認できれば良いですが、安価なCPUボードであれば、LED自体が付いていないものあります。

繋いだPC同士の疎通確認ですが、エクスプローラーから「\IPアドレス」などとするのではなく、まずはコマンドプロンプト上からpingコマンドで確認するのが常套手段です。エクスプローラーから「\IPアドレス」などとするのは、WindowsネットワークのNetBIOSやWINSの確認になるので、もっと後での確認すべきことかもしれません。

個人的な意見としては、ここで悩むよりは不安要素を極力取り除くという意味で、クロスケーブルやスイッチングハブを買ってきてしまった方が早いと思います。

投稿2019/12/11 01:32

dodox86

総合スコア9183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する