質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2061閲覧

taxonomy.phpでカテゴリ別一覧が取得できない

xminimx

総合スコア53

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/11 00:41

function.phpに以下のコードを記述し
カスタム投稿「商品一覧」、そのカテゴリとして「サンプル」を作成しました。

php

1register_post_type( 2 'sample', //投稿タイプ名 3 array( 4 'label'=> '商品一覧', //ラベル名 5 'labels' => array( 6 'menu_name' => '商品一覧' //管理画面のメニュー名 7 ), 8 'description'=> 'ディスクリプション', 9 'thumbnail'=> true, // アイキャッチ画像 10 'public' => true, //公開状態 11 'query_var' => true, // スラッグでURLをリクエストできる 12 'hierarchical' => false, //固定ページのように親ページを指定するならtrue 13 'rewrite' =>true, //スラッグ名 14 'has_archive' => true, //パーマリンクがデフォルト以外、アーカイブページを表示する場合はtrue 15 'supports' => array( 16 'title', 17 'editor', 18 'custom-fields', 19 'thumbnail', 20 'page-attributes', 21 'excerpt' 22 ) 23 ) 24); 25register_taxonomy( 26 'samplecat', //タクソノミ名 27 'sample', //タクソノミを使う投稿タイプ名 28 array( 29 'rewrite' => array('slug' => 'sample'), //投稿タイプのスラッグ 30 'label' => 'サンプル', //ラベル名 31 'labels' => array( 32 'menu_name' => 'サンプル' //管理画面のメニュー名 33 ), 34 'public' => true, //公開状態 35 'hierarchical' => true, //カテゴリのように扱う場合はtrue 36 'has_archive' => true, 37 'query_var' => true, 38 'show_admin_column' => true, //投稿タイプのテーブルにタクソノミーのカラムを生成 39 ) 40);

archive-sample.phpで「商品一覧」を作成しました。
さらにtaxonomy.phpで各「サンプル」カテゴリの一覧ページを作成したいのですが
taxonomy.phpをサーバーにアップしても
http://ドメイン/sample/カテゴリスラッグ でindex.phpに戻ってしまいます。

悩んでいるのは昨日までは上の状態でカテゴリ一覧ページが表示されていたのに
突然表示されなくなってしまったことです。
taxonomy.phpが表示されなくなる原因として何が考えられるでしょうか。
taxonomy-sample.php、taxonomy-samplecat.phpを試しましたが
同様にindex.phpに戻ってしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2019/12/13 05:14

今まで表示できていたということは、taxonomyの作成やデータに問題が 無かったということだと思います。 表示されなくなった前日に、 ・似たようプラグインを導入した ・パッチを更新した など、きっかけになる出来事があったと思うのですが 心当たりはありますか?
xminimx

2019/12/13 06:38 編集

先日はありがとうございました。 はい、プラグインを導入したので心当たりのあるものを一旦全て停止してみました。 しかし状況は変わらずです… taxonomy.phpでページが確認できたあとすぐに他の作業に移ってしまったため そもそも本当にtaxonomyが表示できていたのかも段々不安になってきました。 category.phpはtaxonomy.phpには影響しないですよね?
madone99

2019/12/13 06:40

確認なんですが、投稿タイプでsample、カスタムタクソノミーでもsample というのは実際は違う名前になっているのでしょうか?
xminimx

2019/12/13 06:47

すみません、実際の名前は出さない方が良いかと思って伏せていました。 実際は投稿タイプ「bread」タクソノミ名は「breadcat」としています。 他は実際のコードと全て同じです。
guest

回答1

0

自己解決

こちらを参考に、再度同じカテゴリを作成後パーマリンクの更新でtaxonomy.phpが表示されるようになりました。
はっきりと原因はわからなかったのですが、一応解決しました。
コメントいただきましたmadone99さんありがとうございました。

投稿2019/12/13 07:39

xminimx

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2019/12/13 08:10

解決されたようで安心しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する