質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

1回答

1600閲覧

djangoのモデル 値結合ができない。

aka_orange

総合スコア18

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 22:45

モデルクラスで値を結合しほかの値にセットしたところ、下記のエラーになりました。
TypeError: can only concatenate str (not "CharField") to str

class Fruit(models.Model): name = models.CharField(max_length=50) type = models.CharField(max_length=5) mix = name + "-" + type

上記の対策で、下記のようにしたところ、期待通りの動作になりませんでした。
どうすれば結合できますでしょうか?

mix = str(name) + "-" + str(type) 結果:<django.db.models.fields.CharField>-<django.db.models.fields.CharField>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Djangoのモデルのフィールドはそのままデータベースのカラムになります。
もし mixnametype から生成されるものであれば、データベースに入れる必要はありません。
以下のような実装で、 mix の値を取ってくることが可能かと思います。

Python

1class Fruit(models.Model): 2 name = models.CharField(max_length=50) 3 type = models.CharField(max_length=5) 4 5 def get_mix(self): 6 return self.name + "-" + self.type

投稿2019/12/11 00:16

nerianighthawk

総合スコア544

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aka_orange

2019/12/11 00:58

回答ありがとうございます。 検索のためにmixをデータベースに入れたいのですが、その場合はどうですればいいでしょうか?

2019/12/11 04:13

その場合は ``` class Fruit(models.Model): name = models.CharField(max_length=50) type = models.CharField(max_length=5) mix = models.CharField(max_length=55) ``` として、mixの導出を別の場所でやるしかないかと思います。 モデル内でその関数を記述しても大丈夫ですが。

2019/12/11 04:14

また、検索のためだったとしても、2つのフィールドに対するAnd条件やOr条件のクエリを生成できるはずなので、やっぱりmixをここに含めるのは設計が変だと思います。
aka_orange

2019/12/11 16:15

すみません。 mixにunique制約を入れたい理由を書いていませんでした。 ``` mix = models.CharField(max_length=55, unique=True) def save(self, *args, **kwargs): self.mix = self.name + "-" + self.type super().save(*args, **kwargs) ``` shellで確認したところ、これでsave()時にunique制約をつけることができました。 これが、ベストとはわからないですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する