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MissingReferenceExceptionエラー

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前提・実現したいこと

指定した場所からゾンビを出現させるプログラムを作りたいと思っています。
現段階では、ゾンビを出現させることはできましたがゾンビを倒したらエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it.
Your script should either check if it is null or you should not destroy the object.
UnityEngine.Object.Internal_InstantiateSingle (UnityEngine.Object data, Vector3 pos, Quaternion rot) (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/UnityEngineObjectBindings.gen.cs:52)
UnityEngine.Object.Instantiate (UnityEngine.Object original, Vector3 position, Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.cs:155)
UnityEngine.Object.Instantiate[GameObject] (UnityEngine.GameObject original, Vector3 position, Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.cs:205)
AppearScript.AppearEnemy () (at Assets/script/AppearScript.cs:53)
AppearScript.Update () (at Assets/script/AppearScript.cs:41)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class AppearScript : MonoBehaviour
{

    // 出現させる敵を入れておく
    [SerializeField] GameObject[] enemys;
    // 次に敵が出現するまでの時間
    [SerializeField] float appearNextTime;
    // この場所から出現する敵の数
    [SerializeField] int maxNumOfEnemys;
    // 今何人の敵を出現させたか(総数)
    private int numberOfEnemys;
    // 待ち時間計測フィールド
    private float elapsedTime;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        numberOfEnemys = 0;
        elapsedTime = 0f;
    }
    void Update()
    {

        // この場所から出現する最大数を超えてたら何もしない
        if (numberOfEnemys >= maxNumOfEnemys)
        {
            return;
        }
        // 経過時間を足す
        elapsedTime += Time.deltaTime;

        // 経過時間が経ったら
        if (elapsedTime > appearNextTime)
        {
            elapsedTime = 0f;

            AppearEnemy();
        }
    }
    // 敵出現メソッド
    void AppearEnemy()
    {

        // 出現させる敵をランダムに選ぶ
        var randomValue = Random.Range(0, enemys.Length);
        // 敵の向きをランダムに決定
        var randomRotationY = Random.value * 360f;

        GameObject.Instantiate(enemys[randomValue], transform.position, Quaternion.Euler(0f, randomRotationY, 0f));

        numberOfEnemys++;
        elapsedTime = 0f;
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class ZombieScript : MonoBehaviour
{
    private GameObject mGameObject;
    Animator animator;
    public float destroyTime = 1.0f;
    // 射程距離
    public float rangeDistance = 0.5f;
    GameObject player;
    public float gameoverTime = 1.0f;
    //public int damage;
    public bool CanWalk { get; private set; }
    public int Zombi_hp = 100;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        //score = 0;

        animator = GetComponent<Animator>();
        player = GameObject.FindWithTag("Player");

        CanWalk = true;

    }
    private void Awake()
    {
        // シーン開始時に Hierarchy から
        // "GameObject" という名前のゲームオブジェクトを検索して保持します
        mGameObject = GameObject.Find("zombie");
    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (mGameObject != null)
        {
            // プレイヤーの位置
            var playerPosition = player.transform.position;

            // ゾンビの位置
            var zombiPosition = transform.position;

            // ゾンビとプレイヤーがどれだけ離れているか
            var offset = Mathf.Abs(playerPosition.z - zombiPosition.z);

            // プレイヤーとゾンビの距離が近くなったら攻撃
            if (offset <= rangeDistance)

            {

                Attack();
            }

        }
    }
    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {

        if (collision.gameObject.tag == "Ball")
        {
            Zombi_hp -= 34;
        }
        if (Zombi_hp <= 0)
        {
            FallDown();

        }

    }

    void Attack()
    {

        // 攻撃するアニメーションを流す
        animator.SetTrigger("Attack");


        //Zombiedamage();
        // ゲームオーバー画面に移動する
        //  Invoke("Gameover", gameoverTime);
       // Zombiedamage();
    }

    void FallDown()
    {
        // 動きを止める
        CanWalk = false;

        // 倒れるアニメーションを流す
        animator.SetTrigger("FallDown");

        // ゾンビを消す
        Invoke("DestroyZombi", destroyTime);


    }

    /* void Gameover()
     {
         SceneManager.LoadScene("GameOver");
     }
     */
    void DestroyZombi()
    {

        Destroy(gameObject);
        FindObjectOfType<Score>().AddPoint(10);
    }
    /*
    void Zombiedamage()
    {

        damage = 10;
    }
    */
}

試したこと

エラーを検索コードを検索してみたところすでに削除されたゲームオブジェクトを参照しようとするとこのようなエラーが表示されるようです。
解決するには、nullチェックを行う必要があるみたいですが、どの部分にnullを入れていいのかわかりません。試しに、Zombiescriptでやりましたが解決することができませんでした。どうか力を貸してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2017.1.1f1
c#

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  • sakura_hana

    2019/12/11 10:15

    AppearScriptのenemysにセットしているオブジェクト(Instantiateの素となるオブジェクト)はシーン上に存在していますか? こいつが消えていそうな気がします。

    キャンセル

  • OKAMOTU

    2019/12/11 20:57

    コメントありがとうございます。
    Instantiateの素となるオブジェクトの位置を少し変えてみたらエラーがなくなりました。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

オブジェクトの位置を少し変えたらエラーが出なくなりました。

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