質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

765閲覧

リリース時のプログラム(HTML)更新について

nzaki

総合スコア9

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 10:01

編集2019/12/10 10:11

クライアントサイドはHTML、サーバサイドはVBSを使用して開発を行っています。

現在リリースを行ったとき、HTMLに修正があった場合は、
クライアントの端末事に該当のHTMLをサーバからダウンロードしています。
クライアントの端末数が結構あるため、ここの手間をなくしたいと思っています。

できればHTMLに修正があった場合は、自動的に該当ソースを更新できるようにしたいのですが、
このようなケースではどのような実装や設計が一般的なのでしょうか?
※結構よくあるケースなのではと思っています。

少し考えた感じ、サーバ側で更新チェックスクリプトをまわし、
(更新日時を保持しておいて差分がある場合、そのHTMLファイル名をテキスト出力)
クライアントでアプリ起動時に見に行って更新チェック(ダウンロード)を行うようなイメージをしましたが、
毎回アプリ起動で更新チェックいくのはどうなのかと思っています。

ノウハウやアイデアがありましたら書き込みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

サーバサイドにバージョン情報と更新対象ファイルリストを持ち、
クライアントサイドにバージョン情報を持ち、
アプリ立ち上げ時にサーバサイド側でバージョンの比較する。
バージョンアップされていたら、更新対象ファイルリストをFTPでゲットしにいく方法としました。
いったん解決済みにします。

投稿2019/12/16 12:09

nzaki

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する