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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity: Gradle install not valid エラー

Kotaro22

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投稿2019/12/10 09:10

閲覧ありがとうございます。

Unity上でAndroidアプリのapp bundle作成の為にbuildすると下記のエラーが発生します。同じエラーを経験された方、またこのエラーに関して明るい方がいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

「動作環境」
Unity 2019.2.9f1
Android SDK 28.0.3(Unity内に元々インストールされていた物)
Android NDK android-ndk-r16b (上に同じ)
プロジェクトのプラットフォーム Android (新規作成時にLWRPのテンプレートを選択しました。)
Preference > External toolのGradle install with Unity(recomemded)にはチェックが入っています。
アプリはボタンでシーンやテキストが進んでいくシンプルなものです。背景にパーティクルを使用してPost-Processingを最後に使用しました。

「発生したエラー」
イメージ説明

イメージ説明

「エラー詳細」
build中にどの部分で作業が止まってしまうのか動画で撮影した所、毎回以下の3つの箇所のどれかをUnityがbuildしてる最中にエラーが発生している事が分かりました。しかしVideoなどの動画はアプリ内で使用していないので問題点がどこにあるのか分からないでいます。

1, Hidden/VideoDecode - Flip_NV12_To_RGB1: Stripping Vertex programs

2, Hidden/Compositing -Mix_RGBA_To_RGBA: Stripping vertex programs

3, Hidden/VideoDecodeAndroid - RGBASplitExternal_To_RGBA: Stripping Vertex...

1枚目のスクリーンショットを見ると"PostProcess"というワードが出ているので自分なりにPost-Processingの設定を変えたりしてみたのですが同じエラーが発生しています。何か問題点などに気づきましたらご指摘の方をよろしくお願いします。

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回答1

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使用していたUnity 2019.2.9f1がクラッシュしていたようです。アンインストールして念の為にMacMasterでゴミ箱やらを余計なファイルを消して同じものを再インストールしbuildした所、エラーなくApp Bundleを作成出来ました。

今まで問題無くbuildに成功していた他のプロジェクトでも同様のエラーが発生していた為使用しているUnityに問題があると分かりました。

投稿2019/12/11 10:55

Kotaro22

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