質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

9559閲覧

Access 合計した値を更新クエリでテーブルに入れたい

meronpansuki

総合スコア12

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 07:37

編集2019/12/11 02:47

フォームで日付を二つ入力すると、その間のデータをとってきてテーブルにいれて
Excelに出力するというものを作っております。

「合計」というテーブルにライン、合計というフィールドがあります。
最初にラインにA,B,C,Dを追加クエリで挿入します。
そこに、「商品」テーブルの「ライン」フィールドがAのデータの「数量」フィールドを足した合計を、「合計」テーブルの「合計」フィールドに更新することは可能でしょうか。

更新クエリ
フィールド     合計         ライン
テーブル      合計         合計
レコードの更新    sum([商品]![数量])
抽出条件                 [商品]![ライン]

となっております。これを実行すると、集計関数の一部として指定された式・・・を含んでいない
クエリを実行しようとした。というエラーメッセージがでます。

どうすればうまく合計のフィールドに入るのでしょうか、よろしくお願いします。

少しやり方を変えたので、追記です。

ラインごとのキャンセルの数量合計と変更の数量合計をだしたいです。
明細と合計というテーブル二つを持っていて、明細にラインや日付、受注№、数量、キャンセル区分、セット番号などの項目を持っています。合計のテーブルには、ライン、変更、キャンセルという項目があります。
合計にはまず、明細にデータがあるラインを合計のラインフィールドにグループ化して入れます。A,B,C,Dが入るとして明細のキャンセル区分をみて、変更かキャンセルかを分別して合計のAの変更には明細のラインがAのキャンセル区分が変更のデータの数量合計が入るようにしたいです。
ただ、ラインDだけは数量の合計ではなく、セット番号のデータ数をいれなければならないので、後に更新をしたい。といった状況です。
わかりずらくて申し訳ありません。
お手数ですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Sumなどの集計関数を含むクエリ(集計クエリ)は更新できません。
更新クエリにもできません。

フォームで日付を二つ入力すると、その間のデータをとってきてテーブルにいれて

Excelに出力するというものを作っております。

「Excelに出力する」のが最終目的なら、希望の結果になる集計クエリを作成して、そのクエリをExcelにエクスポートすればいいかと思います。クエリでもテーブルと同様にエクスポートできます。

集計クエリをエクスポートするのが、一番簡単だし、高速です。

なにか私の想像つかない事情があって更新クエリで合計を更新したいのなら、下記のページが参考になるでしょう。

更新クエリで定義域集計関数を使わずに集計する - hatena chips

追記

説明が分かりづらいの整理してみました。
---の前がテーブル名、後がフィールド名です。

明細

ライン
日付
受注№
数量
キャンセル区分
セット番号

合計

ライン
変更
キャンセル

上記のテーブルで、主キー設定はどうなっているのか。各フィールドのデータ型を提示してください。
例えば下記のような感じでお願いします。

明細

ライン テキスト型
日付  日付/時刻型
受注№ 主キー
数量  数値型
キャンセル区分 テキスト型(データは、"キャンセル"または"変更")
セット番号 数値型

合計

ライン 主キー 数値型
変更  数値型
キャンセル 数値型

あと、可能ならば、テーブルのデータ例を提示して、
そのデータ例から希望の出力結果も提示してもらえると、より分かりやすくなります。

上記の情報が提供されてから、具体的回答をしたいと思います。

投稿2019/12/10 07:58

編集2019/12/12 04:02
hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/12/10 08:07

返信ありがとうございます。 できれば「合計」のテーブルに一度いれたいのですが、難しいでしょうか。。
hatena19

2019/12/10 08:45 編集

更新クエリではなく追加クエリにするか、DSum関数を使えば可能だと思いますが、集計クエリで簡単にできることをわさわざ複雑にする必要性が分かりません。 が、いちおう更新クエリで集計する方法の解説ページを回答に追記しましたので参考にしてください。

2019/12/10 23:53

ありがとうございます!うまくいっていたのでここには書かなかったのですが、一度合計をだして「ライン」がAのものだけデータ数に更新しなければならないので、一度テーブルに入れたいということでして、、 DSum関数やってみたのですが、パラメータを求められてしまい、 キャンセルすると予約済みエラーがでます。どうしたら解決するのでしょうか、大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
hatena19

2019/12/11 01:44

現状のテーフル構成、データ例、希望の出力結果などの詳細な情報が提示されないと、具体的な方法は回答できません。 方法は、リンク先にありますので、それを参考にしてやってみて、ダメなら、詳細な情報を提示して、どこまでやって、どこがうまくいかないか、質問してください。

2019/12/11 02:19

お返事ありがとうございます。 少しやり方を変えました。それも合わせて詳細を書き込みます。 ラインごとのキャンセルの数量合計と変更の数量合計をだしたいです。 明細と合計というテーブル二つを持っていて、明細にラインや日付、受注№、数量、キャンセル区分、セット番号などの項目を持っています。合計のテーブルには、ライン、変更、キャンセルという項目があります。 合計にはまず、明細にデータがあるラインを合計のラインフィールドにグループ化して入れます。A,B,C,Dが入るとして明細のキャンセル区分をみて、変更かキャンセルかを分別して合計のAの変更には明細のラインがAのキャンセル区分が変更のデータの数量合計が入るようにしたいです。 ただ、ラインDだけは数量の合計ではなく、セット番号のデータ数をいれなければならないので、後に更新をしたい。といった状況です。 わかりずらくて申し訳ありません。 お手数ですがよろしくお願いします。
hatena19

2019/12/11 02:32

質問は編集できますので、質問に追記してください。

2019/12/11 02:47

これで大丈夫でしょうか
hatena19

2019/12/13 12:18

テキストだけの説明では理解しづらいです。 私の回答の追記のような形で提示してもらえると理解しやすいです。 あと、データ例と希望の出力結果を出してください。 その前に、私の提示したリンク先の内容を理解してできるところまで自助努力をしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する