質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

1265閲覧

VirtualBoxホストゲストファイル共有設定について

kazuyakazuya

総合スコア193

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/10 05:37

VirtualBoxでファイルをホストとゲスト間で共有させたいのですが
設定のやり方がよく分からないので教えてください。
参考サイト
イメージ説明
書いてある通りに共有フォルダーを作成しました。(下画像)
イメージ説明
イメージ説明

説明通りにコマンドを実行していき、
ファイルに

mount -t vboxsf {共有フォルダ名} {マウント先のディレクトリ名}

上記を付け足しました。
(マウント先のディレクトリ名っていうのがよくわからないが・・・)
さきほど作成したフォルダー名が
sharefile
なので・・・以下のように設定。
イメージ説明
それで、さっそくファイルを共有したいのですが
どこで共有できるのでしょうか?
イメージ説明
「設定>共有」
イメージ説明
「クリックすると要求された場所にアクセスできませんと出ます。」
この2つのどっちかだと思うのですがどっちなのでしょうか?

分からないのでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

マウントとはなにか、という話が鍵ぽいですね。

ざっくり説明すると、LinuxはWindowsとかとは違い、
/以下のどこかに様々なdiskを"マウント"するようになっています。

Windowsの場合は、USBメモリとかをつなぐと、いきなり(自動で)マイコンピュータの中に現れます。
自動でマウントされると言います。

しかし、Linux系というかUnix系のOSは、/以下のディレクトリのどこかに、マウントするようにして使うのです。

例えば
df -hとかすると、
どこにどんなdiskがマウントされているかがわかります。

[vagrant@hoge01 ~]$ df -h
ファイルシス サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
~中略~
/dev/mapper/centos-root 29G 3.8G 26G 14% /
/dev/sda2 1014M 216M 799M 22% /boot
/dev/sda1 200M 12M 189M 6% /boot/efi
vagrant 477G 372G 106G 78% /vagrant
~以下略~

この場合、/dev/sda2が、/bootに"マウント"されているわけです。
(ちなみに/bootとか/boot/efiとか/はLinux起動時に自動でマウントされる設定が入っているので起動直後から使えます)

このとき、重要なのは、

1. マウントするdiskはなにか
  2. マウントする場所(ディレクトリ、マウントポイントとも言う)は/以下のどこのディレクトリか
  3. マウントするdiskのファイル形式はなにか

の3つが重要です。

mount -t vboxsf sharefile sample

がうまく動かない理由はおそらく、
2の指定がうまくいっておらず、
"sample"という文字列は、/以下のどこも指しません。

たとえば、/sampleというディレクトリを作って、
sampleを/sampleに書き換えてから、再度再起動してみてください。

投稿2019/12/12 08:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyakazuya

2019/12/13 07:36

回答ありがとうございます。 >たとえば、/sampleというディレクトリを作って、 sampleを/sampleに書き換えてから、再度再起動してみてください。 ファイル名に / は入れられませんでした。 もうちょっと模索してみます・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/13 07:41

[root@bkcn02 ~]# umount /vagrant [root@bkcn02 ~]# df -h Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on ~中にvagrantのマウントは無い~ [root@bkcn02 ~]# mount -t vboxsf vagrant /vagrant <<<<こんな感じになるはず [root@bkcn02 ~]# df -h Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on ~中略~ vagrant 477G 377G 100G 80% /vagrant ご参考まで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/13 08:21

なので、仮想Linux側で、 mkdir /sample mount -t vboxsf sharefile /sample df -h して、/sampleが以下のようにマウントされていれば成功。。 sharefile 111G 222G 333G 0% /sample ってことになるんですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する