質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

0回答

1112閲覧

vscodeでrubocopが動作しません。

aaas

総合スコア15

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 03:10

vscodeでrubocopが動作しません。
調べて色々出てきたのを試してみたのですが、うまくいかなかったので相談させてください。

環境

Vagrant 2.2.6 Ruby 2.1.2 rubocop 0.49.1 mac os 10.14.6 vscode 1.40.2
$ which rubocop /usr/local/rbenv/shims/rubocop $ rbenv which rubocop /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/rubocop

vagrant上のファイルはローカルからnfsで同期してます。
また、vimのrubocopは正常に動作します。

試したこと

settings.json "ruby.rubocop.executePath": "/usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/", "ruby.rubocop.configFilePath": "/home/vagrant/{path/to}/.rubocop.yml",

上記のような状態で保存すると、
/usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/rubocop is not executable
となります。
executePathは/usr/local/rbenv/shims/rubocopでもダメでした。

また、/home/vagrant/{path/to}/.rubocop.yml file does not exist. Ignoring...
となりますが、.rubocop.ymlのパス自体は間違いありません。この入力欄を空にしてもダメでした。

ファイルがローカルだからかな、と思いローカルでgem install rubocop -v 0.49.1 しましたがダメでした。

他にも
"ruby.rubocop.useBundler": true,
"ruby.format": "rubocop"
などを試してみましたがダメでした。
その場合、エラーメッセージが以下のように変わります。
/bin/sh: /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/rubocop: No such file or directory

githubやstackoverflow、qiita、ブログなど試してみましたが、いずれもダメでした。何か情報が不足していたり、勘違いしているところなどがありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。

何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する