質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

0回答

3028閲覧

Hyper-vで作成した仮想マシンのDNSサーバーが応答しない

makurosu7

総合スコア18

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 02:58

皆様、お疲れ様です。

自分ではわからないことが発生しましたので皆様のお力をお借りしたく投稿致します。

DNSサーバーに名前解決をするには何をどうしたらいいかを教えてください。

今回、Windows server 2016にHyper-Vをインストールし、
仮想マシンを一つ作成しました。
この仮想マシンはHPE社サーバーを管理する【Oneview】なのですが、
初期セットアップでネットワークの編集が要求されます。
入力する項目は以下になります。

・アプライアンスホスト名
・IPv4
⇒IPアドレス
⇒サブネットマスクまたはCIDR
⇒ゲートウェイアドレス
・IPv6
⇒IPアドレス
⇒サブネットマスクまたはCIDR
⇒ゲートウェイアドレス
・DNS
⇒優先DNSサーバー
⇒代替DNSサーバー

ここで入力した項目はIPv6以外の以下になります。

:アプライアンスホスト名 = win2016.co.jp
:IPv4 = 自分で適当に決める
:サブネットマスク = Windows server 2016でipconfigで出た値
:ゲートウェイ = Windows server 2016でipconfigで出た値
:DNSサーバー = Windows server 2016でipconfigで出た値二種類

ここまで入力をしたのですが、何故か以下のような警告文が出ます。
【”優先DNSサーバのアドレス”および”代替DNSサーバーのアドレス”がDNSサーバーが応答していません。DNSサーバーのIPアドレスを確認するか、接続を確認してください】

DNSサーバーを触ればよさそうなイメージではありますが、
この場合、DNSサーバーを編集すればよろしいのでしょうか。
また、もしどこかを編集すれば良いのであれば、
具体的にどこに何をすれば良いか、教えてもらえないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/12/10 13:21

デフォルトゲートウェイと、DNSサーバーのIPアドレスにpingは通りますか?
makurosu7

2019/12/11 04:00 編集

Windows server 2016のコマンドプロンプトで DNS、デフォルトゲートウェイへの疎通確認は成功しております。 しかし、Oneview内にあるpingでOneview以外のIPアドレスには全て通りません。
otn

2019/12/11 11:56

pingが通らないということですね。 > IPv4 = 自分で適当に決める と書いてありますが、ちゃんと正しいものを書いていますか?「適当」とは??
makurosu7

2019/12/16 06:23

返信が遅くなり申しわけありません。 はい、IPv4は既存のIPアドレスと重複しない様に入力しました。 例) 172.30.0.17 以上、よろしくお願い致します。
otn

2019/12/16 06:28

それは、ちゃんと、Windows server 2016 と同じネットワークアドレスですか?
otn

2019/12/16 06:29

あと、Hyper-Vのネットワーク構成は、ちゃんと、ブリッジになっていますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する