質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1110閲覧

メールを送信する際のカウントについて教えてください。

chapp

総合スコア233

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 00:59

お世話になっております。
レンタルサーバーでは、送信数に上限を設けているところが多くあると思いますが、この送信数に関して質問させてください。

現在、phpを用いてメールを送信するプログラムを作っており、迷惑メール対策としてphpMailerを利用しSMTPで送信することを考えています。

PHPMailerを利用することで送信元を外部のメールサーバーを経由させることが出来ると認識しています。

ここで質問させてください。

サーバーAは60通/時間の上限が設定され、
サーバーBは120通/時間の上限が設定されているとします。

サーバーAで送信プログラムを設置し、Bサーバー経由でメールを送信する場合、送信数はどちらのサーバーを基準に考えるべきなのでしょうか?

送信テストを行っていますが、現在利用している環境(サーバー)は、メールの送信数に上限があるものの、上限を超えても送信出来てしまうため、ご教示願いたく質問しました。

お忙しい中恐縮ですが、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/10 01:16

サーバーAとB、どっちでメール送信されるか、プログラム側から制御できない、という意味でしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

送信テストを行っていますが、現在利用している環境(サーバー)は、メールの送信数に上限があるものの、上限を超えても送信出来てしまうため、ご教示願いたく質問しました。

どこの制限値を超えたのかも不明で、もう少し具体的な状況説明がほしいところですが、基本はサーバーやサービスの提供会社に問い合わせてくださいとしか...

たとえば、

• カウント集計と制限実施にタイムタグがあって、超えたタイミングとずれて制限されるとか。(たとえば、携帯電話の速度制限は制限値を超えた翌日から制限される例が多いです)
  • 公開されている制限値は、警告値で、即制限する上限値は別に設定されているとか
  • 制限していると公表しているが実際はされていなかった。(サーバー側の設定ミスetc...)

等、いろいろ推測することはできますが、どれが正しいかは外部の人にはわかりません。

レンタルサーバーでメール送信数に制限がありそれが問題なのであれば、SendGrid のような外部の配信サービスを利用するしかないと思います。

投稿2019/12/10 02:14

CHERRY

総合スコア25171

chapp

2019/12/10 09:57

CHERRYさん ご親切な回答ありがとうございます。 確かにサーバー側で確認をしなければ分からない部分も多く出てきますね。 また、他方での回答もありがとうございます。 これが聞きたかったのです。目に見えないので、いまいち納得しきれないというか・・・ これですっきりしましyた。ありがとうございました。
guest

0

普通は、それぞれのサーバーの性能に合わせて調整を加えるのでは?
定義ファイルか何か置いて、サーバー固有の事情を封じ込めるようなやり方は採れないのでしょうか。

投稿2019/12/10 01:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

chapp

2019/12/10 02:00

早々の回答、ありがとうございます。 また、説明が不足していたようで申し訳ありません。 >サーバーAは60通/時間の上限が設定され、 >サーバーBは120通/時間の上限が設定されているとします。 この前提条件で説明させてください。 サーバーAに送信プログラム(phpMailer)を置き、100通のメールを送信しようとした場合、サーバーAはメール送信のため100回プログラムの実行が繰り返されると考えていますが、サーバーBを経由させる場合、サーバーAはこの100回実行されたプログラムは、メールを送信したとカウントするものなのか? また、サーバーBを経由させた場合、プログラムは存在しないものの、同じく100回のメールを送ったとカウントするものなのか? を知りたく質問させてもらいました。 取急ぎのお返事で恐縮ですが、引き続きアドバイスのほど頂戴出来れば幸いです。 よろしくお願いいたします。
chapp

2019/12/10 02:06

日本語が変でした。汗 改めます。 サーバーAに送信プログラム(phpMailer)を置き、100通のメールを送信しようとした場合、サーバーAはメール送信のため100回プログラムの実行が繰り返されると考えていますが、サーバーBを経由させる場合でも、サーバーAは100通のメールを送信したとカウントするものなのでしょうか? また、サーバーBにはプログラムは存在しないものの、サーバーAから経由されたことで、サーバーBも同じく100回のメールを送ったとカウントされるものなのでしょうか? です。 よろしくお願いいたします。
CHERRY

2019/12/10 02:17

(横から...) 通常、メール送信のカウントは、対象サーバの SMTP サーバ(メールサーバ) を通過したメールをカウントします。 サーバーA から 直接 SMTP で、サーバーB の SMTP サーバーに接続して使用しているのであれば、サーバー A の SMTP サーバーは利用していないのでサーバーAの送信数の制限は受けません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する