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【Unity】文字列変数で名前を指定して、引数が2つ以上ある別クラスのコルーチンを使いたい。

Enoki_Nameko

総合スコア8

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投稿2019/12/09 22:57

編集2019/12/10 02:08

具体的にしたいことは、

スキルボタンを押したときに、スキルデータを取得して、
そのスキルデータからスキル演出(コルーチンというかメソッド?もしくはクラス)を取得して、
それを味方2→敵1や、敵3→味方4など、最低でも使用者と対象者を指定しつつ、コルーチンの実行がしたいです。
他にも引数を渡すことになるかもしれないので、できればint[]で引数を渡すようなことはできればしたくないです。

それを実現しようとして私が思いついたのはタイトルの方法、
スキルデータであるスクリプタブルオブジェクトにスキル名を設定し、そのスキル名+Effect等で名前を指定してクラスを呼び出し、そこのEffectコルーチンを使う。というものだったのですが、タイトル以外の方法でも構いません。
ただ、余韻を残してダメージ判定したり、連続ダメージの判定できたりするように、コルーチンは使いたいと思っています。

どなたかご教授お願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SceneManager : MonoBehaviour { //利用する側のスクリプト public void DrawButton() { Sprite buttonSprite = Resources.Load<Sprite>("buttonGraphic"); Vector3 position = new Vector3(0, 0, 0); //↓これは自作した指定スプライトを描画するためのものです。一番左の引数はIDになっていて、これを使って参照できるようにしています。 PictureManager.Instance.DrawPicture(1, position, buttonSprite); } public void Start() { DrawButton(); StartCoroutine(Coroutine()); } public IEnumerator Coroutine() { DrawButton(); while (true) { yield return null; var click = PictureManager.Instance.GetClick(1);//IDを指定して、クリックされたかどうかを取得できるようになっています。 if(click == 2) { //ID1なのでPlayerDataBaseのskills[1]で取得しようと思います。 Skill skillData = PlayerDataBase.instance.skills[1]; string className = skillData.skillName + "Effect"; //ここでFireBallEffectクラスのCoroutineを呼びたいです。 yield return className.Coroutine(0,10);//呼び方がよくわからないので適当です。 break; } } yield break; } } public class PlayerDataBase : MonoBehaviour { //プレイヤーはスキルデータとかHPとか色々持ってます。 public int hp = 100; public List<Skill> skills = new List<Skill>() { null, null };//ほんとはどこかでSkillを入れますが割愛。 //シングルトン処理(省略) public static PlayerDataBase instance; } //スキル名を持ったスクリプタブルオブジェクトでスキルデータを管理しています。 public class Skill : ScriptableObject { public string skillName = ""; public int damage; } public class FireBallEffect : MonoBehaviour { //スキル演出側のスクリプト public static IEnumerator Coroutine(int caster, int target) { //ここにスキル演出を書きます。ウェイトとか入れたいのでコルーチンです。 yield break; } }

色々端折ってますが、こんな感じにしたいです。

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y_waiwai

2019/12/09 23:01

しつもんはなんでしょうか
Y0241-N

2019/12/10 01:06

この考え付いた方法は、ご自身で試してみた上での質問でしょうか? この投稿は質問というよりは、単にこういう方法を思いつきました、誰かできる人がいたら代わりにやってください。という丸投げに思えます。 まずはご自身で取り組まれたのちに問題点が発覚した場合、都度質問した方が良いかと思います。
Enoki_Nameko

2019/12/10 01:13

問題点は発覚しています。文字列変数で名前を指定して、引数が2つ以上ある別クラスのコルーチンを使う術がわからない。という問題点です。
sakura_hana

2019/12/10 01:32

ちょっと分かりづらいので、失敗していてもいいので今のコード(こうしたいというコード)を質問に書いてもらえると嬉しいです。
Enoki_Nameko

2019/12/10 02:12

書きました。どうか宜しくおねがいします。
sakura_hana

2019/12/11 02:18

主要な要件としては「文字列でクラスを指定」という部分だと思うので、「unity クラス 文字列で指定」などで調べてみてください。(teratailでも同様の質問が出ていたと思います)(staticだとちゃんと動くか分からないので回答ではなくこちらで)
guest

回答2

0

別の方法が見つかったので、そちらで対応することにしました。

https://teratail.com/questions/33565

投稿2019/12/11 02:14

Enoki_Nameko

総合スコア8

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0

自己解決

別の方法が見つかったので、そちらで対応することにしました。

https://teratail.com/questions/33565

投稿2019/12/11 01:56

Enoki_Nameko

総合スコア8

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