質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2815閲覧

【Unity】文字列変数で名前を指定して、引数が2つ以上ある別クラスのコルーチンを使いたい。

Enoki_Nameko

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/09 22:57

編集2019/12/10 02:08

具体的にしたいことは、

スキルボタンを押したときに、スキルデータを取得して、
そのスキルデータからスキル演出(コルーチンというかメソッド?もしくはクラス)を取得して、
それを味方2→敵1や、敵3→味方4など、最低でも使用者と対象者を指定しつつ、コルーチンの実行がしたいです。
他にも引数を渡すことになるかもしれないので、できればint[]で引数を渡すようなことはできればしたくないです。

それを実現しようとして私が思いついたのはタイトルの方法、
スキルデータであるスクリプタブルオブジェクトにスキル名を設定し、そのスキル名+Effect等で名前を指定してクラスを呼び出し、そこのEffectコルーチンを使う。というものだったのですが、タイトル以外の方法でも構いません。
ただ、余韻を残してダメージ判定したり、連続ダメージの判定できたりするように、コルーチンは使いたいと思っています。

どなたかご教授お願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SceneManager : MonoBehaviour { //利用する側のスクリプト public void DrawButton() { Sprite buttonSprite = Resources.Load<Sprite>("buttonGraphic"); Vector3 position = new Vector3(0, 0, 0); //↓これは自作した指定スプライトを描画するためのものです。一番左の引数はIDになっていて、これを使って参照できるようにしています。 PictureManager.Instance.DrawPicture(1, position, buttonSprite); } public void Start() { DrawButton(); StartCoroutine(Coroutine()); } public IEnumerator Coroutine() { DrawButton(); while (true) { yield return null; var click = PictureManager.Instance.GetClick(1);//IDを指定して、クリックされたかどうかを取得できるようになっています。 if(click == 2) { //ID1なのでPlayerDataBaseのskills[1]で取得しようと思います。 Skill skillData = PlayerDataBase.instance.skills[1]; string className = skillData.skillName + "Effect"; //ここでFireBallEffectクラスのCoroutineを呼びたいです。 yield return className.Coroutine(0,10);//呼び方がよくわからないので適当です。 break; } } yield break; } } public class PlayerDataBase : MonoBehaviour { //プレイヤーはスキルデータとかHPとか色々持ってます。 public int hp = 100; public List<Skill> skills = new List<Skill>() { null, null };//ほんとはどこかでSkillを入れますが割愛。 //シングルトン処理(省略) public static PlayerDataBase instance; } //スキル名を持ったスクリプタブルオブジェクトでスキルデータを管理しています。 public class Skill : ScriptableObject { public string skillName = ""; public int damage; } public class FireBallEffect : MonoBehaviour { //スキル演出側のスクリプト public static IEnumerator Coroutine(int caster, int target) { //ここにスキル演出を書きます。ウェイトとか入れたいのでコルーチンです。 yield break; } }

色々端折ってますが、こんな感じにしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/12/09 23:01

しつもんはなんでしょうか
Y0241-N

2019/12/10 01:06

この考え付いた方法は、ご自身で試してみた上での質問でしょうか? この投稿は質問というよりは、単にこういう方法を思いつきました、誰かできる人がいたら代わりにやってください。という丸投げに思えます。 まずはご自身で取り組まれたのちに問題点が発覚した場合、都度質問した方が良いかと思います。

2019/12/10 01:13

問題点は発覚しています。文字列変数で名前を指定して、引数が2つ以上ある別クラスのコルーチンを使う術がわからない。という問題点です。
sakura_hana

2019/12/10 01:32

ちょっと分かりづらいので、失敗していてもいいので今のコード(こうしたいというコード)を質問に書いてもらえると嬉しいです。

2019/12/10 02:12

書きました。どうか宜しくおねがいします。
sakura_hana

2019/12/11 02:18

主要な要件としては「文字列でクラスを指定」という部分だと思うので、「unity クラス 文字列で指定」などで調べてみてください。(teratailでも同様の質問が出ていたと思います)(staticだとちゃんと動くか分からないので回答ではなくこちらで)
guest

回答2

0

別の方法が見つかったので、そちらで対応することにしました。

https://teratail.com/questions/33565

投稿2019/12/11 02:14

総合スコア8

0

自己解決

別の方法が見つかったので、そちらで対応することにしました。

https://teratail.com/questions/33565

投稿2019/12/11 01:56

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する