質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

1854閲覧

ListViewの更新ができない

mix

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/17 17:54

編集2015/12/17 18:41

ListViewに表示された項目を長押しした時に「編集」、「削除」のコンテキストメニューを表示するようにしています。
「削除」を押した時に、長押しで選択した項目を削除して画面に反映させたいのですが、エラーで起動しません。
adapterを見つけられないといった内容のエラーが出ます。
adapter.notifyDataSetChanged を使用していますが、下記の他に何が足りないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※質問内容訂正

public class ListViewActivity extends AppCompatActivity {

private List<String> memoList = new ArrayList<String>(); private ListView lv; private File[] files; protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_list_view); ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String> (this, android.R.layout.simple_expandable_list_item_1, memoList); lv = (ListView) findViewById(R.id.listView); lv.setAdapter(adapter); String filePath = this.getFilesDir().getPath().toString(); files = new File(filePath).listFiles(); if(files != null){ for(int i = 0; i < files.length; i++){ if(files[i].isFile() && files[i].getName().endsWith(".txt")){ memoList.add(files[i].getName()); } } } //タップ時の処理 lv.setOnItemClickListener(new AdapterView.OnItemClickListener() { @Override public void onItemClick(AdapterView<?> parent, View view, int position, long id) { ListView listView = (ListView) parent; String item = (String) listView.getItemAtPosition(position); Intent intent = new Intent(getApplication(), DisplayActivity.class); // intentへ添え字付で値を保持させる intent.putExtra("ItemData", item); //startActivityで起動 startActivity(intent); } }); //長押し時の処理 lv.setOnItemLongClickListener(new AdapterView.OnItemLongClickListener() { @Override public boolean onItemLongClick (AdapterView<?> parent, View view, int position, long id) { ListView listView = (ListView) parent; registerForContextMenu(listView); return false; } }); } @Override public void onCreateContextMenu (ContextMenu menu, View v, ContextMenu.ContextMenuInfo menuInfo) { AdapterView.AdapterContextMenuInfo adapterInfo = (AdapterView.AdapterContextMenuInfo) menuInfo; ListView lv = (ListView) findViewById(R.id.listView); String item = (String) lv.getItemAtPosition(adapterInfo.position); menu.setHeaderTitle(item); menu.add("編集"); menu.add("削除"); super.onCreateContextMenu(menu, v, menuInfo); } @Override public boolean onContextItemSelected(MenuItem menu) { AdapterView.AdapterContextMenuInfo info = (AdapterView.AdapterContextMenuInfo)menu.getMenuInfo(); String select = (String) menu.getTitle(); switch (select) { case "編集": Toast.makeText(getApplicationContext(), memoList.get(info.position) + "を編集します", Toast.LENGTH_SHORT).show(); break; case "削除": if (this.deleteFile(memoList.get(info.position))) { Toast.makeText(getApplicationContext(), memoList.get(info.position) + "を削除しました", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } adapter.remove(memoList.get(info.position)); adapter.notifyDataSetChanged(); break; } return super.onContextItemSelected(menu); }

}

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2015/12/17 18:19

どこがどううまくいかないのでしょうか?全く動かないのか、消せないのか全く伝わりません
mix

2015/12/17 18:28

失礼しました。 エミュレータを使用していますが、そもそもエラーで起動しません。 adapterを見つけられないようです。 下記の2点を記述しない状態であれば、削除自体はできます。 adapter.remove(memoList.get(info.position)); adapter.notifyDataSetChanged();
guest

回答1

0

ベストアンサー

・registerForContextMenuはonItemLongClickの中で設定するものではない。
・onContextItemSelected内でmenu.getTitle()と項目を比較しているので、絶対にcase文の中には入らない

投稿2015/12/17 18:37

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2015/12/17 18:41

case文に入っていますか? ちなみにmemoList.get(info.position)は実際にはどのような文字列が入っていますか?
yona

2015/12/17 18:44

よく見るとadapterはローカル変数なのでonContextItemSelectedからはアクセスできません。 実行自体できていないんじゃないですか?
mix

2015/12/17 18:54

>case文に入っていますか? すみません、何がcase文に入っているかの確認でしょうか? >ちなみにmemoList.get(info.position)は実際にはどのような文字列が入っていますか? memoList.get(info.position)には質問の画像の時、「test02.txt」が入っている状態です。 >よく見るとadapterはローカル変数なのでonContextItemSelectedからはアクセスできません。 >実行自体できていないんじゃないですか? はい、実行自体できていません。
yona

2015/12/17 19:00

わかりました。 では、adapterをフィールド変数にするだけで解決できそうです。
mix

2015/12/18 16:07

>わかりました。 >では、adapterをフィールド変数にするだけで解決できそうです。 フィールド変数にすることで、更新できるようになりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する