質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

445閲覧

NoMethodErrorが出てしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/12/09 09:58

このサイトをもとにいいね機能を作っているのですが記事通りに進めてもNoMethodError (undefined method `id' for nil:NilClass) が出てしまいます。
idの中身が無いようですがどのように改善すれば成功するのでしょうか。
詳しい方教えて下さいましたら幸いです。

index.html.erb

index.html.erb

1<div class="tweet-card"> 2 <% @posts.each do |post| %> 3 <div class="card"> 4 <div class="stream-item"> 5 <div class="content"> 6 <div class="stream-item-header"> 7 <%= image_tag current_user.profile_photo, class: "avatar avatar-size48" %> 8 <div class="user-profile-link"> 9 <%= link_to "@" + "#{post.user.username}", "#", class: "username" %> 10 </div> 11 <div class="time"> 12 ・<%= time_ago_in_words(post.created_at) %> 13 </div> 14 </div> 15 <div class="tweet-text"> 16 <%= safe_join(post.text.split("\n"), tag(:br)) %> 17 </div> 18 <% if Like.find_by(user_id: @current_user.id, post_id: @post.id) %> 19  <%= link_to("/likes/#{@post.id}/destroy", {method: "post"}) do %> 20  <span class="fa fa-heart like-btn-unlike"></span> 21 <% end %> 22 <% else %> 23  <%= link_to("/likes/#{@post.id}/create", {method: "post"}) do %> 24 <span class="fa fa-heart like-btn"></span> 25 <% end %> 26 <% end %> 27 </div> 28 </div> 29 </div> 30 <% end %> 31</div>

like_controller.rb

class LikesController < ApplicationController def create @like = Like.new(user_id: @current_user.id, post_id: params[:post_id]) @like.save redirect_to("/posts/#{params[:post_id]}") end def destroy @like = Like.find_by(user_id: @current_user.id, post_id: params[:post_id]) @like.destroy redirect_to("/posts/#{params[:post_id]}") end end

###like.erb

class Like < ApplicationRecord validates :user_id, {presence: true} validates :post_id, {presence: true} end
rei_ozha👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2019/12/09 13:06

そのエラーがどこで起こったのか判るように、エラーメッセージは全部のせて下さい
KazuSaka

2019/12/10 00:42

解決しましたでしょうか? @current_userはどこかで定義してますか? Helperとかで、current_userという名前で定義してたりしませんか?参照されているサイトも見ましたが、定義部分は載ってなかったので… id使ってるのそこぐらいだったので… 以上
guest

回答1

0

このindex.html.erbに対応するコントローラーがあると思うのですが、
その中のindexアクションで@postで定義されたオブジェクトのインスタンス変数はありますでしょうか。

また気になるのは
@current_user.idとありますが、current_user.idではないでしょうか。
gem deviseを使っていなくて、indexアクションで@current_userを定義しているのであれば
話は別ですが。。

投稿2019/12/15 18:13

tenten11055

総合スコア67

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する